SSブログ

オーケストラ&音楽部の話。 [ミュージック]

昨日は友達のいずみちゃんに誘われ、横浜シティ・フィルハーモニックの定演に
行った。
場所は横浜のみなとみらいホールである。

創立25周年、堂々の第39回目である。歴史がある楽団なのだ。
生で聴くオーケストラの演奏は初めてなので楽しかった。
今週やや寝不足気味だったので、案の定途中の一部分寝てしまった。
しかしそれは退屈だったからではなく、気持ちよかったからだよん。
事実、目がパッチリ冴え渡る時間帯と、目を閉じたら2度と開かない時間帯は
はっきり分かれていた。
不思議である。

ところで今回のオーケストラとはまったく関係ない話だが、突如思い出して
しまったので、高校時代の話でもしようと思う。

高校1年の春、希望の高校に入学した私は、ちょこっとガッカリしていた。
音楽クラスに入りたかったのに、美術クラス、通称美クラにまわされたからだ。

当時、1学年は10クラスあり、授業の科目のうち「音楽」「美術」「書道」は
どれかを選択して選択したものだけ3年間やることになっていた。
つまり、美クラに回された私は3年間音楽や書道の授業は無いのである。
よく考えると謎のシステムである。

私は別に美術が得意なわけではないのだ。これっぽっちもだ。
奥行きを平面の上で表現できないしィ。
陶芸の時に、粘土で湯呑みの形を作るのも下手だしィ。
しかし、字にまったく自信が無かったので、まあ、書道よりはいいよな・・・
と思って第2希望に書いた。

そう、何故か音クラは人気があった。何故かはわからない。
美術室から中庭をはさんでちょうど向かいに音楽室があった。
美術室でなんかよくわからん絵とかをぼそぼそ描いてると、向かいで
音クラ連中が歌っているのが見えた。
とゆーか歌わされてた。
自主的に歌うならともかく、歌わされるくらいなら美クラでひっそり絵を
描いてろよと思う。
でもその絵は皆の前に晒されるわけで、それもある意味恥だったが。

私は中学の3年間、合唱をやってきていたのでできれば音クラがよかった。
仕方ない、美クラときまったなら絵の具を買うことにしよう。
音楽はとりあえず忘れよう。
それにまぁ、歌なんて授業だったら歌ってもいいけど、中学で3年もやったし、
部活は違うものを選ぼうかなぁ、と思っていた。


その高校には音楽部という混声合唱をやる部活があった。人数も少なく
弱小といってもよかった。
音楽部に「3年間合唱をやってた子が美クラにいるらしい」という情報が
何故か伝わっており、音楽部の部員が訪れてきた。
スカウトだ。
今風に言うと、オファーというやつか?

スカウトマンに対し、「ほかにやりたいことがあるので」ときっぱり断った。
ほかにやりたいこととは何か。
実は「運動部のマネージャー」というものに憧れてたのである。
憧れてるならとりあえずやってみるしかない。
青春だなァ。

そして、実際に男子バスケ部のマネージャー職を獲得した。
我ながらその行動力だけはエライと思う。
しかし、1日で辞め、オファーをもらった音楽部へノコノコ現れ、
「やっぱり入れてください」と言った。

マネージャーをやめた理由は2つある。

1.体育会系にいまいちなじめず。基本的なことではある。
2.他人の世話をするより自分が主役になったほうが楽しいと言うことに気づいた。

以上。

でもそんなんであっさりやめれてよかったよ。
その後の高校生活は、部活なしでは語れなくなったのだから。

オーケストラに行くことでそんな高校時代の思い出が蘇ったわけはきっと、
大勢の人が集まってひとつのものを作り上げる苦労と喜びを知っているから
かもしれない。
半年に一回の定期演奏会のために情熱を傾けて、泣いたり笑ったりしてるんだろうと思う。
そんな空間が今では、とてもうらやましくもあり、憧れでもある。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

★いず★

一緒に行けて楽しかったですだ。ありがとうございましたっ!!

高校、うちも同じシステムだった!プラス工芸かな。
小学校の時くらいはピアノ習ったり、合唱隊に入っていたりしたけど
私は絵の方が好きでしたー。

で、私は最初から美クラ。でも一番目的としていた油絵なのに、
先生が「オレ、油絵あんまり好きじゃねーから、やんないね。」といわれ
一番の目的を絶たれたっけ・・・。

さらにさらに、サッカー部のマネージャーになりたかったので
入学式の日に、どの部員よりも早く「入れてくださいっ!!」と言って
「今年は取らない予定なんだけど・・・」というのを無視して入れてもらいました。

うーん、青春の日々。
by ★いず★ (2005-06-12 23:33) 

あやや

うちの高校も、美術・書道・音楽の選択授業ありましたよ。ただし2年間でしたが。
私も美術取りました。ほんとは書道にしたかったんですけどね、一番人気でした。
ま、美術にしてよかったことといえば、先生が小さい頃から知ってる近所の人だったんで、たぶん成績おまけしてくれたこと。
by あやや (2005-06-23 21:51) 

ayupot

あややさん、お久しぶりです。
やっぱり別れてるのが普通なんでしょうか。
書道が一番人気だったんですか。
書道か・・・
ウチの高校の書クラは、「書クラ・・あったよね?」とマイメモリーを
確認してしまったくらいでしたが確かあったはずです。という感じでした。
選択授業だと、3年間同じクラスになれない人がいるじゃないですか。
それがね。
by ayupot (2005-06-27 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。