SSブログ

メガネを買い替えた日。 [レーシック]

新しいメガネを買った。

普段はコンタクトしているのだけれども、寝る前とか起きた後とか、
コンタクトするのが面倒臭くなる休日とか、
メガネかけてる。

もともと2つあったメガネは両方ともラッキーに齧られ、
そのうちの片方は「喰われた」と言っても差し支えない惨状である。
喰われたメガネをそのままかけることはできない。

しかし今、友人の影響によりレーシックに興味を持ち出している。

レーシック→レーザーで角膜を削って視力を回復させる手術。

ヒャーそんなの!?と言う人も居るかもしれないが、最近ドライアイが進行しているため
コンタクトがとってもつらくなってきた。
おまけにわたしはガチャ目で右と左の視力がかなり違うため、メガネでの矯正には
限界があるのだ。

レーシック・・・・費用の面では確かに高いが、自分のとっては仕方のない出費だと思う。
しかし、まだこの世に広まってからの歴史が浅い手術なので、
後遺症や50年後はどうなるか、といったような影響に関して研究が進んでないのが実情。
どーもやっぱりそこの部分が気になるんだよね。
病院によって金額もまちまちだし・・・一体何が基準なのか?
夫の友人に眼科医が居るので話を聞いてみたら、レーシックの一番のポイントは
とにかく施術者の腕らしい。
施術者の腕だけで勝負が決まる世界なのだ。(当たり前だが)
眼科医の間でも「あそこがいい」「ここがいい」という病院もあるようだ。
そこを踏まえ、もう少し検討を重ねていきたいと思っている。

と、前置きが長いが、そんなことを検討しているため、この時期メガネを新しく買うことを
悩んだと言うわけだ。
なんて小さい悩み(笑)

で、結局買った。今はメガネもきばって買う時代ではない。
1万円以下で買える時代だ。
「とりあえず値段重視。使い捨てみたいなモンだからとにかく安くていい。」と
その店にある一番安いものを選んだけど、明らかに前の(齧られたヤツ)よりも
かけ心地が良い。
家の中でかけとく分には、今までより目が楽~なような気がする。
新しいのっていいナ~。
こんなことで幸せになれるのだから、まだまだ捨てたもんじゃないよね。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

★いず★

おそらく影響を与えた友人です(笑)
自分がピンとくる病院でやるのが一番だと思うけど、
やった私としては目の悪い人はみんなやるべきよっ!!と
思うくらい素晴らしい日々です(´ー`)

私の場合、手術のやり方だとか、何十年経ったときにどうかとか
あまり考えず、しかもコンタクトレンズ煮沸器を買ったばかりなのに
衝動的に実行したのがよかったらしく、何も怖くないまま終わりました♪
キーワードは・・・「タイガー・ウッズもやったんだから大丈夫だろ。」です。
by ★いず★ (2005-11-06 16:27) 

kanamixx

私も目は悪いのですが、普段は眼鏡もコンタクトもしていません。
生活としては不便なのですが、コンタクトですら怖い&面倒で、できないんですよねぇ。だから、運転するときと、結婚式や葬式やパーティなど、広いところに大勢の人が集まるときは、声を掛けられても誰かわからないと失礼なことになるので、眼鏡をかけて出掛けます。
考えると、こっちの方が、かなり面倒かも~。
でも、眼鏡を変えて幸せになれる!っていうのは、私も同じなんです。
私なんて5000円の眼鏡、いくつ持っているんだろう。
気分転換に買うのは眼鏡が一番!と思ってます。
でもいずさん(はじめまして!)のコメントを見ると、タイガー・ウッズモ!なんて、ちょっと気持ちが傾きますね♪
by kanamixx (2005-11-06 22:18) 

ayupot

とりあえず、検査の予約を入れてみましたよ。
まずは調べるとこからはじめてみるか、と思って。
検査に3時間もかかるの!?とびっくり。
ちょっと会社帰りに・・・と言う気軽な気分ではだめだった。
さあ、どうするどうする!?
by ayupot (2005-11-08 00:46) 

★いず★

kanamixx さん
はじめまして!
私はどんな眼鏡をかけても、誰の前でも、みんな「あんまり似合わないね」と言います・・・(;o;)(;o;)(;o;) 自分でもそう思うので、眼鏡苦手なんです☆ しかも骨の作りが弱い(体がやわらかいともいえるそうなのですが)ので、よくゆがんでしまい、右と左の耳の位置が同じ位置になく、眼鏡をかけてるのがツライんですよね~。でも今なら視力がよいから、オシャレで眼鏡を持ち歩くこともできるんだよなぁ。。。あ、似合わないんだった。

ayuさん
そうなの!検査べらぼーに時間かかるんですが、待ち時間も結構あって、読書とかもしていいんですよ~。待合室では映画も流れていたりして、目を使っていいのか!?なんて思っちゃいました。でもあれだけ徹底した検査だから、事前にどれくらい視力があがるか、っていうのがわかるんだなぁ・・・きっと。
by ★いず★ (2005-11-09 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。