SSブログ

イントラレーシック体験記【1】術前 [レーシック]

近視を矯正するためのレーザーでの手術を受けました。
術後4日目ですが、現在 右1.5左2.0 両目で2.0まで視力が回復しました。
ブログに術前から術後までの実際に自分に起こったことを少しずつではありますが
書き記し、記録として残そうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レーシックを受けることになったら、コンタクトをしている人も一定期間以上
はずして角膜の厚みが戻るのを待たなくてはならない。
わたしはレーシックをやろうと思い、それが現実的になってからはメガネで生活をしていたので
コンタクトをやめて約1ヶ月ほど経っていた。

レーシックはまだまだ発展途上の術式であり、実際に「やろう!」と決めた後でも、
自分自身を納得させるために複数箇所の眼科を廻ってみたかった。
実際に廻ったのは2箇所で、2箇所目で手術を受ける決心をした。
しかしながら、たった2軒とはいえ複数箇所の眼科を観察することができたことは
それはそれで良い経験だったと思っている。

手術が決まったら、1週間前より抗菌作用のある目薬を1日3回点す。
手術の数日前からはアレルギーが起こることを避けるため、化粧品を変えたりしてはならない。
角膜保護のためアイメイクやパウダー状の化粧品を使うことも避ける。
翌々日の夜まで入浴が禁止されるため、前日には入浴を済ませておく必要がある。

手術日は2005年12月3日。
帰宅時の安全確保のため、夫に付き添いを頼む。
眼科に着き、最終検査と診断が行われ、手術の同意書のようなものにサインと捺印をし、
いよいよ手術室に向かうこととなった。

まずは荷物をロッカーに預ける。その後術衣を着ている服の上から纏い、帽子をかぶり、
フラップを作る手術室に案内される。

レーシックはまず、フラップというフタのようなものを角膜につくり、それをめくった下の
部分をレーザーで焼き、最後にフラップを戻す手術である。
フラップを作る手術室とレーザーで実際に焼く手術室は違うのだ。
さあ、30分間の旅がはじまるよ!

続きは後日。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 3

コメント 3

はるるん

すごい視力が戻るんですね。これでめがねとはさよならですね。
手術の様子ドキドキしながら読みました。いろいろ準備が大変なんですね。お疲れ様です。
by はるるん (2005-12-08 21:07) 

視力が両目で2.0ですか!!!!!!
大成功ってことですよね!
おめでとうございます!
すごく興味があるのでつづきを楽しみにしてますね。
by (2005-12-09 00:53) 

ayupot

はるるんさん、梅次郎さん、コメントありがとうございます。
視力は今のところ徐々に回復しています。
詳しい話は徐々に書いていきますので良かったらよんでくださいね♪
by ayupot (2005-12-12 06:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。