SSブログ

イントラレーシック体験記【3】術中 後半 [レーシック]

角膜を本格的に削る手術室に入ると、先生ほか数名の看護士が待ち構えていた。
視界があまりないので、周りをよく観察することもできぬまま、手術台にあがる。
今回は頭の位置がしっかりと決まるようになっていた。
顔に布をかけられ、右目をまたまた登場の開眼器で固定される。
今度の開眼器はあまり痛みを感じない。

目を洗われ、上下のまつげをテープで留められる。
テープで留められてから開眼器だったかも?この辺記憶があいまいだ。
先ほど作ったフラップをめくるための器具が目の前に迫ってくる。
怖いとかイヤだとか思う間はない。もうどうにでもしてくれって感じ。
だってここでやめられたらどうしようもない。

フラップをめくるといよいよレーザーがあてられる。
赤いギザギザした光が二つ見え、間にギザギザした緑色の光が見える。
とにかく一生懸命緑色の光を見る。
目が動いてしまっても追尾する機能がついているというが、
目は動かすなと言われるので一生懸命見る。
ここでは光が見えるので、なんとなく安心だった。
何かが焦げるような匂いがする。自分の角膜なのだが。

フラップを作るときに比べると、とても素早いような気がした。
レーザーの照射が終わると目を洗い、またなにやら器具が眼前に迫ってきて、
フラップを戻しているのが分かる。
先生は何かと話しかけてくるが、うなずいたりしてはいけない。

右目が終わると次は左目だ。まったく同じ手順で手術は進む。
なんだか右目はあっという間に終わり、手術台から起き上がるように言われる。
起き上がったときにはもう、周りが割りと鮮明に見えた。
起きてすぐに先生に目を診てもらい。綺麗にできましたねといわれ手術終了。
2つ目の手術室に入ってからはおそらく10分くらいしか経っていないはずだ。

とにかく後半はあっという間。
視力も十分でないから、周りを見渡す余裕もなく、看護士の人数すら覚えていない。
5人くらいはいたように思うのだが。

手術が終わると、照明が落とされた部屋に案内される。
そこで30分ほど目を閉じて休む。
30分経ち、明るい部屋に移動するとき、廊下の向こうまでがはっきりと見えた。
視力が戻ったのだ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

おおぉ~!!
by (2005-12-16 00:47) 

ayupot

梅次郎さん
おおぉ~。
続きます。
by ayupot (2005-12-17 13:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。