SSブログ

イントラレーシック体験記【5】帰路~翌朝 [レーシック]

帰路、本当に付き添いがいてよかったと思いました。

手術が終わったのは夜。夜の街にはネオンが溢れている。
どこもかしこも、明るい。
いや、明るすぎる・・・・

明るいって目にとっても痛いことだったのね。
というくらいに、光の攻撃を受けたように思う。
明るさというものがこんなに攻撃力があるとは、知らなかったよ・・・

何でこのカッチョワルイ眼鏡、サングラスじゃないのかしら!
とにかく、過敏になっている自分の眼球が、周りの明るさに悲鳴を上げているのだ。
刺激が強すぎるのである。
昼間だったら果たしてどうなのだろう。昼間も明るいから同じなのかもしれないが、
この国の夜の明るさには参った!

泣きながら電車に乗る。
わたしの体質は、涙だけでなく鼻水も連れてきた。
泣けばハナがでる体質だ。女優にはなれぬ。
はたから見てると、人目も気にせずおいおい泣き続ける女とその連れ。(夫)
夫はさぞかしきまり悪かったに違いない。どう見てもあたし「泣かされてる人」みたいだったし。

そのうち目が完全に開けられなくなった。
目が開かないので当然見えません。そんな状態で歩くのはゴメンだったので
つくばエキスプレスを使い、思えば何でこんな遠回り??というくらいの遠回りをして帰った。
判断力さえ鈍ってしまったようだ。

目薬なんかは点しても、そうねぇ、コンマ1秒で涙とともに流れてったね。
それほど涙は容赦なかった。
でも、当然だよね。目を切ったんだもん。目の中を切って何もないワケがないのだから。

痛い、といっても決して激痛ではない。
でも痛い。
そしてそれがいつまで続くかも分からず、極めつけは、なにも見えないことだ。
(涙が溢れて目が開かないからです)
鼻も出て、顔中何がなんだか分からなくなる。
ある意味パニック状態といってもいい。

目薬と一緒に鎮痛剤もらったっけ。それを飲むしかない。
鎮痛剤なんて飲まなくても我慢できると思ったのに、無理らしい。
この痛みは明日になったら治まるんだろうか?ずっと続いたらどうしよう!
ちょっと慄く。
鎮痛剤は強い薬なので、何かを食べてからでないと飲むことはできない。

ほうほうの体で家に帰り、まずはすぐに横になる。
しばらくすると夫がガストでハンバーガーを買ってきてくれた。
目が見えないまま手探りでハンバーガーを喰らう。
それがおいしいのなんの。
こんな状況でもこんなにおいしく食べられるあたしが痩せるわけないね、と
関係ないことを考えつつ盲目のまま食べ終え、そのまま手探りで薬を飲み
寝た。

本当は寝るときには仮面ライダーのような眼帯をして寝なくてはならないのだが、
目が見えない状況でそんなことができるはずもなく、
サイバー眼鏡をかけたまま寝る。
サイバー眼鏡は十分眼帯の役目を果たした。
こんなに痛いのに寝られるわけないよ!という憶測を裏切り、推定5分で爆睡。
そのまま朝を迎える。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホントは寝るときは仮面ライダー風の眼帯をします。
一回だけしたけど、サイバーメガネのほうが楽。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

kanamixx

なんか、ドキドキしながら読んでいます。
痛みがいつまで続くかわからない不安が、まるで自分のことのように、伝わってきちゃいました。
でも、これを書かれているってことは、もうすっかり良くなってパソコンに向かってるんですよね。
少しホッとしました♪
ラッキーちゃんに、癒されてくださいね♪
by kanamixx (2005-12-14 02:11) 

はぁ~
いろいろとやっぱり大変でしたね。
お疲れ様です。
やっぱり麻酔ってすごいんですね。
へなちょこカウボーイズ♀、最近目の検査の時
散瞳(瞳孔を開く)をしたんですが、そんな感じなのでしょうか?
(それより大変なのだと思いますが・・・)
2回目以降は、サングラス持参で行きました ^-^;
by (2005-12-14 20:34) 

ayupot

kamamixxさんこんばんは。コメントありがとうございます。
イヤー、リアルにかくとホントこういうことなんですよ。
順番に書いてくからまだレーシックのいいとこまでたどり着いてないです(笑)
この話が終わるまでラッキーのことも書けないです。早く終わらせなきゃ。

へなちょこさんこんばんは。コメントありがとうございます。
散瞳やりました、検査の時に、わたしも。
一時的に老眼になった気分です。
近くが見えず遠くが見える・・・
眩しさは時に凶器になりますね。
by ayupot (2005-12-15 00:34) 

すげ・・・
コンタクトが裂けて目がゴロゴロして涙が止まらなかった
ことがあったけど、そんなもんじゃないんだろうな・・・
目ん玉切ったんだもんな・・・
by (2005-12-16 00:59) 

ayupot

梅次郎さん
コンタクトをしてて、目の中にまつげが入ったときのほうが激痛でした。
今回のは激痛ではないんですが「じんわり、じんわり」来るような、
「ワアァァァァ」といって地団駄を踏みたくなるような、やるせない痛さでした・・・
痛いのもありますが、涙がとにかく止まらないこと、目が見えないこと
これが結構の痛手です。
by ayupot (2005-12-17 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。