SSブログ

イントラレーシック体験記【7】術後10日 [レーシック]

レーシックを受けて今日で12日目になる。

最近はもう目の違和感も消え、非常に快適な日々を送っている。
コンタクトをしていたときの、あの目の乾きはなんだったのか。
メガネをかけていたときの、あの異常な肩凝りと目の疲れはなんだったのか。
すべては悪い視力にあったと言わざるを得ない。

術後1週間目の検診での視力は両目とも2.0であった。
当初から左は2.0が出ていたが、1.5だった右は徐々にあがり、
調子のいいときは2.0出ている。
ただし調子の悪いときは1.5しか出ていないとはっきり分かるので、
まだまだ安定しているとはいえないだろう。
携帯の画面を歩きながら見たりすることは、とても目に負担のかかることなので、
それをやめなくては。

それと、夜間の光の見え方に違和感がある。
レーシックの合併症として、光がにじんで見えたりするハローとグレアというものがあるが、
わたしの場合はライトのような強い光の周りを虹色の光が取り囲んでいるように見える。
月を見たときに、くっきりと見えるのにもかかわらず、月の周りをまるで何かの
イラストのように虹色の光が取り囲んでいるので、思わず苦笑い。
月までこんな風に見えるとは。軽くギャグだ。
これに関しては角膜が乱反射している状態であり、落ち着くにはもう少し
時間がかかるといわれたが果たしてどうか。
もしかしたら一生付き合っていくことになるのかもしれないし、
はたまた期間限定ならば、今のうちによく見ておかなくては。

朝、起き抜けは左目の渇きが気になる。
これは目薬で解消できるが、できれば消えて欲しい症状のひとつだ。

今のところ、ドライアイが出ていないのは幸いである。
目薬は決められたとおり点すようにしているが、目の渇きがないのは
安心できる要素のひとつだ。

術後に発現した白目の充血もすっかり引いた。
よかった、これでもうコワイ顔じゃない。

懸念点といえることは、やはり自分の仕事。
パソコンの画面を1日8時間以上見ている。
視力回復しても、生活環境次第では元に戻ることもありうる。
近くを見るときは軽い遠視のメガネをかけるといいというので、買っては見たが、
軽いとはいえなかなかかけ続けるのはキツイ。さてどうするか・・・

とにかく、もう二度と手術はできないのだという気持ちで、
日常生活は特に気をつけなくては。
角膜にメスを入れた以上、わたしはもうアイバンクへの登録はできない。
せっかく手に入れた視力だ、大切に守って生きたいと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妹がアメリカから帰国した。
成田で見た到着案内の掲示板。20メートル先でもはっきりと見えた。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

そうですね。目は大切に守っていかないといけないですね。
しかし、ayupot さんは見えなかったころの世界は
もう見ることができないんですね。

・・・なんか、うらやましいんですけど。
by (2005-12-16 01:11) 

ayupot

梅次郎さんこんにちは。
一連の体験記は参考になりましたか?
見えなかったころの世界を裸眼で見ることはもうできません・・・
でも、メガネをかければあっという間にその世界に戻れます(笑)
何十年後にはどうなるのか、気になる部分ではありますが、
とりあえず今はこのすがすがしい世界を堪能しようと思います。
by ayupot (2005-12-17 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。