SSブログ

梅酒作りに挑戦。 [日常]

今年ははじめて梅酒作りに挑戦することにした。

大体いまの時期、スーパーに行くと梅酒セットが置いてあるでしょ。
それも気になっていたけど、同僚が梅ジュースをつけててめちゃうまい、なんて
話をしてくれたもんだから、ハートに火がつきました。

梅酒作る・・・気分は「作る」というより「造る」ってカンジ?

▼梅酒の作り方

まず、材料を用意。
材料:梅・酒・氷砂糖・容器



今回はブランデーでつけてみることに決定。

まず、梅を洗う。容器も洗う。
インターネットで調べたら、容器は煮沸消毒せよとある。
が、容器自体の注意事項には「煮沸は絶対におやめください」などと書いてある。
どっちが正しいのかしらん(´・ω・`)

まあ、この場合は一般論より容器の注意書きを信じるべきでしょと判断。
注意書き通りに瓶をきれいにして・・・

梅のヘタを取る。
梅のヘタってなんじゃ?と思ってたけど、どうやらアナにはまっているコレがヘタのようだ。

で、キレイにした瓶に氷砂糖と梅とブランデーを適当に入れる。

なんか思ったより梅がたくさん入らない。
思わぬ誤算。

とりあえず何とかこんな感じに。
超甘い梅酒ができる予感ですよ。

3ヶ月ごろから飲めるみたいだけど、大体は一年以上置くよね。
今日はどうしたらいいんだろう?と思ってたら戸棚から、母がつけた梅酒が発掘された。

平成16年6月8日と書いてある。
うひょー。
3年物の梅酒はおいしくて、すぐに酔っ払ってしまったよ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

nicolas

3年もの!それは美味しそう!!
年季の入った梅酒は美味しいよねーサワーで割ってもいいなぁ。
今年漬けたものも、きっと美味しいのできるでしょうね♪
by nicolas (2007-06-04 22:28) 

ayupot

3年ものの梅酒はオイシーです♪
今年のは、初めてなので、どうでしょう・・・
にこちゃんは果実酒は何か作ってますか?
by ayupot (2007-06-04 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。