SSブログ

久々にブチ切れた [日常]

大人げない話なんですけどね。

今日は某クレジット会社のコールセンターに電話をかけた。
その某クレジットカードは某百貨店と組んで出してるヤツで、
作ってから1ヶ月間は10%割引の特典がついてる。
また、お誕生日月は5%割引になるという。
ただし、その百貨店の中の店舗でも、割引対象外にならない店舗もあると言うのだ。
ホームページ見たけどどこが対象外なのか書いてないので、仕方なく電話したと言うわけ。

まずはスカした声の女出る。

「入会特典の割引対象外店舗を教えていただきたいんですが」
「対象外の店舗ですか?たいていのお店は対象外ではないと思うんですけど」
思うんですけど?(ブチ)
アンタの感想聞いてないよ。
「思うんですけどじゃ困るからちゃんと調べて欲しいんだけど」
「そうですか、対象外の店舗を全部知りたいわけですね~」
みたいな不毛な問答が続く。
頭悪いんじゃないのか。
大体が、「ご入会いただきありがとうございます」ぐらい言えよって感じ。
気が利かないわね。

で、結局わかったことは

「コチラではわからないので店頭で確認してもらえますか」

ハァ?(ブチ)
さっきからかなりの本数の血管がキレてんすけど。

馬鹿じゃないのこの女。
お前が確認して返事よこせよ。
みたいにヤクザ気分が盛り上がってくる。

その特典目当てで入会する客は多いはずなのだ。
客にとっての利益ばかり謳って、不利益を伝えないのは反則でしょ?
それをナニか、わからないからテメエで確認しろと来たか。

その人が言うには、数が多いんだと。
数が多いから言えないんだとさ。
やばいなー、久しぶりに血圧上がっちゃったよ。
(覚えている限り前回は獣医に対してだったなぁ)

「アナタじゃない人を出してくれる」
と言ったらソッコー違う女が出た。
ソッコーすぎるんですけど。

カード会社のコールセンターなんて派遣社員で構成されてるもんだから
きっとさっきのは派遣、今出たのは社員なんだろな。
などと思いつつ、でもそんなの関係ねぇ!ので、さらに追求する。

どの人は謝り係みたいだけど、基本的に前のと同レベルだった。
大体の店は使えるとまた言う。
「じゃあ、●●店の△△△△と××××は使えるの」
「少々お待ちください(保留)申し訳ございません、その店舗ではお使いになれません」

ブチブチブチ

「だから使えない店もあるんでしょ?ちゃんと調べて言ってくれないと困るんだけど。
それを店頭にいって確認しろってずいぶん失礼なんじゃないの?」
と言ったら、数が多いので「どこは使えるか?」と聞いていただかないと困る
的なことを言われて本当にブチ切れる。

アンタの仕事でしょうか、それが。
1万店対象外店舗があるわけでもあるまいに、数が多くていえないわけねーべよ。
答えるのに困るんならどこが知りたいのか聞けって感じなんですけど。

ホントにムカついた。
自分でも些細なことでキレるの早くなっちゃってやばいなぁとも思ったんだけど。

こういう低レベルなコールセンターの奴に自分の個人情報話せますか?
あたしはいやだね。
もう一回同じことがあったら即脱会することを決意。

で、向こうが謝ってる途中なのにガチャギリするという、ますます大人げない行動をした後、
お客様相談室を探したけどないので、メールで問い詰めることにしました。

ちゃんと返事は来るのか????
期待して待っていよう。

退職後、自分がこんな風にクレームつけまくりの人にならないか、
すごく不安です、今。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

★いず★

私もこういうのは許せない!!瞬間的に火がつきます。
失敗は許せるけど、誠意をもって対応できない社会人は抹殺してやろうとすら思う。
何のためのコールセンターなんだ??
聞いたことを答えようっとしないコールセンターなんて必要ないだろ!!

・・・あ、私の友達でカード会社のコールセンターで働いている子がいるんだけど、その会社じゃありませんように・・・f(^^;)
by ★いず★ (2007-12-16 13:29) 

nico

面白いっ。
って言っちゃあ火に油になっちゃうんでしょうけど、
コールセンターなんてそんなもんョ。
恐らく謝り係も派遣なんでしょ。
問題解決する気はなさそうだもんネ。
by nico (2007-12-16 16:23) 

海苔

こっちに落ち度がないときは正当なクレームだから
全然気にしないでガンガン行くべきですよー!

わたしも先日某カード会社にメールでクレームつけたのですが
反応がクソだったので2度と使わないことにしましたよッ
仕事上の諸事情により解約はしませんけど。プンスカ
by 海苔 (2007-12-18 00:11) 

nicolas

わかるわかるわかる!
私も実は同じような経験してブチっとなって、銀行1件解約した経験アリ。
煽ると面白いようにテンション上がる人だった。
お客さまをナンだと思ってるんだー? で、信用問題にも近いなぁと感じて、
速攻解約しちゃたです。
割合とそういうのが居そうで居ないのが、携帯会社のショップです。
結構ケバイ姿してるのに、楚々と仕事こなしてくれたりして感動しました。
by nicolas (2007-12-18 19:38) 

ayupot

いずちゃん
コールセンターの役割ってなんだろうね?と思った。
こんな対応じゃコールセンターなんて要らないし、
フリーダイヤルじゃないからコッチがお金払ってるわけよ。
余計頭きたね。
スキルが低すぎて話にならない。一番一般顧客に近い位置の
人たちなんだから、できる社員を配置しないと。


nicoさん
コールセンターの質を下げたら企業は終わりですよ。
派遣社員でも十分責任感とプライドを持ってやっている人はたくさんいますしネ。
この百貨店の人たちはみな感じが良いのでよけい残念なんですよね。


海苔子
コールの対応がすべてになるよね、客としては。
そこにしか言えない訳だし。
それもたった一人がすべてになっちゃう恐ろしさ。
殿様商売なんてもうできないご時世よ~


にこちゃん
結構みんなキレてますね(笑)
自分だけじゃないくてほっとした。
特に金融系は気をつけないとイカンですよね。
感情をコントロールできない人は顧客対応部署にはきつい。
あっ、あたしか???
by ayupot (2007-12-20 23:49) 

コールセンター

そのカード会社ではないですが、別のカード会社のコールセンターで働いています。恐らく、どのカード会社に上記の質問をしても、店頭での確認を案内されます。
というのも、例えばこの百貨店全体で使えないという場合もあれば百貨店内のテナント、いわゆる専門店で使える所と使えない所、細かくいえば専門店でも地域によって契約が違う所もあり、筆者様が思う以上にとても細かく分かれています。たくさんあるというのは、契約が細かく異なるためご案内が難しいということです。残念ながら対象店舗については、店頭で確認して頂くしかないのです。
by コールセンター (2013-09-13 22:31) 

残念

非常識なクレーマーかつブログで堂々と書いちゃう世間知らずっていたんだね
by 残念 (2015-11-09 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

花束末吉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。