SSブログ

トリミング教室(2) [トリミング教室]

この前の火曜日、第2回目のトリミング教室に行きました。
道具を全部そろえてみた。78,330円ナリのおっとなっがいっ。
これこそ有意義な退職金の使い方である。

買ったものは
ハサミ、バリカン、コーム、スリッカーブラシ、鉗子、エプロンなどなど。
この一式さえあれば、あっあと、技術さえ伴えば、トリミングが自宅でできるんです。
トイプードルにしか照準を当てていないので、当面はラッキー専属美容師を目指している。

ところで、第2回目の内容は相当の盛りだくさんだった。
この調子でずっとやってたら、ホントに10回でできるようになる・・・カモ。

・ブラッシング
スリッカーブラシを使って毛をよく梳かす。

・バリカン
足の裏としっぽの付け根のみバリカンを入れる。

・つめきり
つめを切る。最初にやったときはまんまと流血したが、今回は大丈夫。

・耳掃除
鉗子を使って耳の中をキレイにする。

・シャンプー&肛門絞り
シャンプーは2回する。肛門絞りは是非マスターしたいテクニックのひとつであるが、
ツメが少々伸びてたので今回はやめておいた。
ツメを短くしなくては。

・ドライ
乾かしながらスリッカーブラシで伸ばす、ということをはじめて知りました。
家庭でやるのは相当困難だけどね。

・カット
なんと2回目からもうカットだよ。
といっても、ハサミの使い方を知るために、胴体あたりをチマチマ切るだけだけど。
しっぽはまん丸く切るのが正しいスタイルらしい。

12時からはじめて、気付けば17時半。
5時間半こんだけのことをやって、1回3,700円足らずだもん、お得だよ。
群馬やら海老名やら世田谷やら、遠くから来ている人多数。
同じ市内の私は恵まれているのだ。

今回はビギナーズラックで、カットも大きな失敗もなくできたけど
そのうち壁にぶつかるのだろうな・・・などと思いつつ、
来週もがんばろう。

ところで、その時間ラッキーはというと、ケージに入れられているわけだけど、
ラッキーはケージ知らずの分離不安症なので、5時間半鳴きっぱなしだった(´-ω-`)
うるさくて、ほかの受講者の皆さんに申し訳ない!
でも、分離不安をよくするために、これからもめげずに連れて行くよ。

しかし、よくあんだけ鳴き続けるな・・・・(;´д` )


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 2

UMESAYA

AYUPOTさん

はじめまして。
umesayaと申します。

今度、アメリカンコッカースパニエルを家族に迎えようと
おもい、自宅でトリミングできるように
トリミングのお教室を探しています。

インターネットでお教室を探していたところ
こちらのブログにたどり着きました。

もしよろしければ、
AYUPOTさんのトリミング教室を
おしえていただけないでしょうか?

私は、神奈川県在住です。

by UMESAYA (2009-04-26 17:43) 

ayupot

umesayaさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

通っていた教室はワイズカンパニーといいます。
場所は埼玉県の春日部です。
以前は春日部駅の近くにありましたが、移転して
ちょっとへんぴな場所に変わってしまいました。

ホームページがあるので参考にしてみてください。
http://www.yzcompany.net/
by ayupot (2009-05-02 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。