SSブログ

せっけん作りはじめました [手作りせっけん]

いよいよ、手作りせっけんをはじめました。
材料を買ってはや2週間。
ちゃんと時間があるときにやろうと思って待っていたぞ。

初めてなので、まずは基本を覚えねばと思い、
一番単純なものからやることにする。
オリーブオイル100%のせっけんだよ。

時間がかかるかかると思っていたのはどうやら間違いのようで、
タネつくりに要する時間はさほど長いものではなかった。
待つ時間のほうが長いのね。

ということで、現在型入れ済のせっけんベビーが発泡スチロールの中に
おさまっております。
出来上がるのはまだまだ先です。

とりあえずできるときにたくさん慣れとこうと思うので
また材料を買いに行かなくては。

わたしのせっけんつくりの道具箱。
もっとましなものに入れたいと願う。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 1

コメント 4

★いず★

おっっ♪♪\(^ ^)/
とうとうソーパーデビューですねっっ!!
ようこそ~~~!!石鹸ワールドへ~~~!!

ねっ、始めてみるとそんなにたいそうなことじゃないでしょ(=^_^=)
何個も作り始めると解禁までは割とあっという間だけど、
最初は待ち遠しいですよね~♪

完成楽しみにしてますよん♪
by ★いず★ (2008-02-17 11:28) 

ayupot

うちが寒いせいか、型入れから24時間経ったけど
固まり具合がいまひとつみたい。
寒い時期にせっけん作りはあまり向いてないのかな?
by ayupot (2008-02-18 10:24) 

★いず★

どうせ2ヶ月くらい待つものだから、型だしは1週間くらい放置してからでも
いいと思われます(=^_^=)
確かに寒い時期より夏のほうがトレースは早いかな。。
でも、夏場の暑いときにぐるぐるやるのも疲れます(笑)
by ★いず★ (2008-02-18 12:30) 

ayupot

今日やまやでピュアオリーブオイル1ℓ2本と
スイートアーモンドオイルとアボガドオイルを購入。
材料だけは過分なほどに揃ったが。。。。
型がない。
by ayupot (2008-02-18 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

続グリーンラベル椿咲く道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。