SSブログ

春キャベツと長ネギとじゃがいものグラタン [お料理]

毎日ちゃんと3食食べる。

働いていた頃は朝は抜いてた。
夜は食べるのがいつも21時とか22時とか。
そんな毎日とオサラバして、はやひと月半経ちました。
何故か朝もしっかり食べられるようになりました。

朝7時
昼12時
夜18時半。

で、できることなら、
肉の回、魚の回、野菜の回を設けたいなと思っているのだけど
なかなか難しいものね。

そんな今日の夕食はタイトルの通り。
野菜の回で。
でもカロリーは高いなー、多分。

--材料--
キャベツ3枚
長ネギ半分
じゃがいも1個
牛乳
コンソメスープの素
粉チーズ
小麦粉
バター

--作り方--
キャベツは手で細かくちぎる。
じゃがいもは薄切りにして水にさらしとく。
長ネギはナナメ薄切りにする。

熱したフライパンにバターを入れてネギをいためる。
しんなりしたらキャベツ入れる。
しんなりしたらじゃがいも入れる。

じゃがいもになんとなくバターがまわったな、と思ったら
小麦粉を大2ほどふりかけて具材にからまるようにいためる。
なんとなくなじんだら牛乳を具材がつかる程度に入れる。
その中にコンソメスープの素を入れる。

そのまま火にかけていると、そのうち牛乳にとろみがついて
ホワイトソースになる。
コンソメが溶けていい感じにとろみがついたら、そのままグラタン皿へ。

粉チーズをたくさんかけてオーブントースターで焦げ目がついたらできあがり。
食べてみて塩気が足りない場合は適当に塩振ってください。

このホワイトソースの作り方は愛するクックパッドに教えてもらった。
超簡単だよ。

多分2人前くらいだろうけど、炭水化物食べない代わりに
ひとりで完食。
野菜だけでも満足。

キャベツとネギは無人販売所で各100円で買いました。
ネギは惚れ惚れするほど立派なものが3本入りでした。

無人販売所はこんなのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょっとショックでしたあーッ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。