SSブログ

ペルシャ探訪2008~イスファハン(1)~ [Salam]

イスファハンへは2泊3日で行った。

往路はメヘラバード空港より5:30発。
早っ。
復路はイスファハン空港より23:30発。
遅っ。
旅行会社の人いわく「有意義に時間が使える3日間」らしいが
極端すぎやしないか。
出発当日は眠くて仕方なかった。

テヘランからイスファハンまでは50分くらいで着く距離だ。
案外近い。

7時くらいにはもう着いてしまって、迎えのマイクロバスに乗る。
朝のイスファハンはとても涼しい。
当然のことではあるが、テヘランと違って美しい感じがする。

かつては首都として栄華を誇ったイスファハンは
「Esfahan nesf-e jahan(イスファハンは世界の半分)」とまでいわれるほど
美しく壮大な街だったのである。
初めて見るイスファハンは、比較的こじんまりとしており、
緑が多い美しい街という印象を受けた。
テヘランに比べると、ゆったり穏やかな時間が流れている、そんな感じ。

こんな朝から着いちゃってどうすんのよ、と思っていたら、
8:30にはチェックインできるという。
宿泊したのは「Abbasi Hotel」
歴史ある建物をリノベーションした、美しい中庭が特徴的な素敵なホテルで、
ここに宿泊できるとは心が躍る。

E:\写真\デジカメ\2008_0703\abassi\DSCF0538.jpg

E:\写真\デジカメ\2008_0703\DSCF0677.jpg

ツアーではスタンダードルームだったのだが、いいホテルに来てるのに
この部屋はないよな、という感じだったので、現地でアップグレードし、
中庭がのぞめる部屋に変えてもらった。
このホテルに泊まるからには、中庭が見える部屋にすべきだと
声を大にして言っときます。

部屋からの眺め
E:\写真\デジカメ\2008_0703\abassi\DSCF0542.jpg

そして9:00から市内観光に出かけた。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 8

luces

庭のとても美しいホテルですね。こんな所で一日ゆっくり過ごすのも良いなと思います。これからどんな素敵なものが見られるかとても楽しみです。
by luces (2008-07-03 20:08) 

kanamixx

ご無沙汰してましてごめんなさい!!
うわぁ~すごい壮大な旅って感じです。
私も行ってみたいけど、この先の人生に行けるかどうか(笑)
っていうか、、、足!大丈夫ですか?
紫色のギブスにびっくりしました。
初日に骨折されたんですか?
私は高校のとき研修旅行の初日に、靭帯切りましたが、
そのあとの行程はかなり辛かった記憶が。。。
お大事にしてくださいね!
by kanamixx (2008-07-04 00:15) 

icarus

ご訪問&nice!ありがとうございました。
よろしければまたお越しください。

by icarus (2008-07-04 00:23) 

へろーめ

美しいホテルですね
ゆっくりと時を忘れて滞在したいものです。
by へろーめ (2008-07-04 14:57) 

ayupot

lucesさん
こんにちは。
旅行の初日に重要スポットを回ったのが
不幸中の幸いでした。
残りホテルに缶詰になりましたが、庭で心癒されました・・・
by ayupot (2008-07-04 18:00) 

ayupot

kanamixxさん
お久しぶりです、お元気でしたか?
イスファハン旅行の初日にやってしまって・・・
イランは縁がなければ訪れたい国としては
上位に来ないですよね。
骨はイスファハンの初日の夜に折れました。
靭帯を切るってのも、聞いただけで痛そうです・・・(´・ω・`)
by ayupot (2008-07-04 18:31) 

ayupot

icarusさん
こんにちは。こちらこそありがとうございます。
よろしければまた見に来てください。
by ayupot (2008-07-04 18:31) 

ayupot

へろーめさん
こんにちは。
アバッシィホテルはサービスも良くて、
歴史あるホテルは違うねと感心させられました。
by ayupot (2008-07-04 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。