SSブログ

ペルシャ探訪2008~イスファハン(6)~ [Salam]

イスファハンの話でこんなに続くと思わなかった。
でもまだまだ続いちゃいます。

イスファハンは砂漠に囲まれたいわゆるオアシス都市だ。
それゆえ、気候が砂漠に影響を受けている。
6月なのに、日中はハンパなく暑い!!!
イランは砂漠が多いので、テヘランだって暑い。
でも、イスファハンの日中の日差しの強さったら、
「外に出ちゃイカン」という気にさせられるのに充分だった。

昼間は昼寝。
日本ではあまりやらないことだけど、ここでは必要。
それでも、夜には涼しくなる。
最高気温は30度代後半に達し、最低気温は20度代前半。
かなりの気温差がある。

夜になったので、街に出かけた。
行き先はショッピングセンターだ。
タクシーに乗って、夕暮れのイスファハンの街を走る。
橋がライトアップされていたりしてきれいだ。

イスファハンのとある街角
E:\写真\デジカメ\2008_0703\DSCF0582.jpg

ショッピングセンターについた。小さいテナントが複数集まったようなところである。
そこで、ついにこの旅最大の事故が発生。

そう、骨折。

階段を下りているとき、どう足が滑ったのか、
右足の外側に全体重をかけてしまったのだ。
相当重かっただろうに。

パキって音がして、ジンジンしてきた。
パキっていう音はすごく鮮明に聴こえた。
頭の中に直接響いてくる感じだ。今でも思い出せる。

それ以上はもう歩けず、ホテルに帰ることにした。
夫が包帯と塗り薬と痛み止めを買ってきてくれた。
イスファハンはまだ2日残ってる。見たいところもまだあるのにー。
そのときはわからなかったけど、結果的に骨折してたわけなので、
ワタシの旅はそこで終わったも同然だったわけで。

いいホテルのいい部屋だったこと、それが唯一の救いだったかな・・・と思う。

骨折してわかったことは、自分の利き足が右足だってことと、
昔くるぶしあたりを骨折したらしいんだけど、なんかおかしな感じのまま
なんとなく治ってて、だから右足は前から弱かったらしいと言うことだ。

その日からワタシはますます、EURO2008観戦に情熱を燃やすようになったのだった。


おまけ
ホテルでのアザーンの様子。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

luces

あっ痛そう!
僕も何年か前に骨折経験がありますが、結構あっけなく折れてしまうものですね。
せっかくの旅が残念ですが。無事に治ってよかったです。
by luces (2008-07-10 12:47) 

ayupot

結構簡単に折れちゃいました。
時間よ戻れ・・・と何度思ったことか。
久々の重大事故って感じです。
by ayupot (2008-07-10 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。