SSブログ

ペルシャ探訪2008~イスファハン(8)~ [Salam]

今日は金曜日。
イスラム教の国イランでは、金曜日が休日となる。
金曜の夜ともなれば、街に繰り出す人の多いこと多いこと。

イランでお茶と言えばチャイ(紅茶)のことであり、家のことを「ハーネ」と言う。
チャイハネというのは、いわゆる喫茶店のことである。

チャイハネといえば、おじさんたちが寄り集まって水タバコをふかしている
というイメージがあった。

たとえばこんな感じ
E:\写真\携帯\iran2007\070110-002200.jpg

まあ、これは極端で、いろんなチャイハネがあるらしい。
というのも、チャイハネに行くのは実はこれがはじめての私なのであった。

アッバスィーホテルのチャイハネはおじさんが寄り集まって水タバコプカプカの
チャイハネとは大いに違う、洗練されていて、それでいて伝統的なたたずまいの
ステキ空間だった。

チャイボゾルグ&ナバート
E:\写真\デジカメ\2008_0703\abassi\DSCF0569.jpg

ボゾルグは「大」ということである。
ナバートはサフラン入りの飴のことで、チャイに入れたり
そのままなめたりする。
普通の砂糖とは違い、優しい甘さでおいしい。
チャイも自分ちで適当に入れた紅茶とは大違いのおいしさだ。
幸せ!

だんだん暗くなってくると、チャイハネはますます活況を呈してくる。
人がどんどん集まってくる。
夜風に吹かれ、ワイワイという声を聞きながら星を眺めるのは本当に気持ちがいい。

時おりこんな館内放送が流れたりもする。
「ご来場の皆様、イスラム式の服装をお守りいただきありがとうございます」

ちゃんとスカーフしてね、マント着てね、ということが言いたいわけである。
アッバスィーホテルには外国からのお客も多いので、こういうアナウンスが流れるのだろう。

外国人は皆、スカーフをしたりマントを着たりすることを
楽しんでいるように見えたけれども。

E:\写真\デジカメ\2008_0703\abassi\DSCF0615.jpg

屋内では水タバコの用意もあるみたいだけれど、
屋内に座る人はとても少なかった。
こんな気持ちのいい夜だから当たり前だなと思う。

E:\写真\デジカメ\2008_0703\abassi\DSCF0616.jpg
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

flowerwell

一度は訪れてみたい・・・とは中々思えなかった中東
お洒落で素敵な世界ですね!

by flowerwell (2008-07-12 10:10) 

kohtyan

中東諸国には、興味があります。
by kohtyan (2008-07-12 20:28) 

ayupot

>flowerwellさん
中東への評価は分かれるところですよね。
このホテルは、中東の情緒的にいいところを
たくさん持っている気がしました。
by ayupot (2008-07-13 05:27) 

ayupot

>kohtyanさん
他の中東諸国はまだ行ったことがないのですが
イラン以外も経験してみたいような気もします。
宗教が生活に強く根付いていますね。
by ayupot (2008-07-13 05:28) 

へろーめ

イスラム諸国は女性には辛いかもしれませんね
日本の女子高生の格好なんか
死刑になりそうですよね
by へろーめ (2008-07-23 00:55) 

ayupot

>へろーめさん
あのスカーフとマントの理由が
「男性が惑わされるといけないから」
っていうのがどうも許せないですε-(ーдー)ハァ
惑わされるなよ!と言いたいです。

by ayupot (2008-07-24 07:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。