SSブログ

ペルシャ探訪2008~イスファハン(9)~ [Salam]

イスファハン旅行もいよいよ最終日。
嗚呼・・・・エマーム広場近辺しか見てない。
日本から何百キロも離れた土地に来てこのザマかよ。
ふがいない・・・

そんな悶々とした気持ちのままではテヘランに帰れないので、
ナントカ自分がいけそうな場所がないか模索。

夫は「無理すんな」というが、つまんないじゃない。
彼もせっかく何年かぶりにイスファハンにきてるってのに、
どこも見られないのはやっぱいけないんじゃないか。

まずは腹ごしらえだ!
ということで、朝ごはんに行く。
アッバスィーホテルには「朝ごはん専用ホール」がある。
どうやら、朝ごはん会場としてしか使われていないらしい。
何たる余裕ぶり。

E:\写真\デジカメ\2008_0703\abassi\DSCF0547.jpg

朝ごはん会場からは隣にあるモスクが見える。

E:\写真\デジカメ\2008_0703\abassi\DSCF0624.jpg

朝食はビュッフェ形式で、トマトのオムレツがおいしかった。

そして、今思えば無謀な挑戦だが、残りの市内観光に出かける。

まずはバードパークに。
ここを訪れる観光客はほとんどいないでしょう、と思われる施設だった。
あたしが初の日本人じゃないかと思うほどだ。
まあ、それはいいすぎだろうけどね。

こんなペリカンとかがいるよ。
E:\写真\デジカメ\2008_0703\DSCF0639.jpg

その後は「メナーレ・ジョンバーン」に行った。

E:\写真\デジカメ\2008_0703\DSCF0647.jpg

ここにはモスクがなくメナーレだけがある。
片方の塔を揺らすと建物全体が共鳴してもう片方の塔も揺れるという
不思議な構造になっている。
毎時ちょうどになると係員のオッチャンが右側の塔に入って
ガシガシ揺らしてくれるのを見ることができます。

次は「マスジェデ・ジャーメ」に行った。
イスファハンで一番古いモスクだ。
一番古いだけあって、ところどころ壊れそうな箇所がある。
壊れそうな箇所をつっかえ棒のようなもので押さえてるのにはたまげた。

E:\写真\デジカメ\2008_0703\DSCF0669.jpg

そしてここでこの旅初めての日本人に出会う。
地球の歩き方をとっても活用していそうな人だ。
わたしはぱっと見て日本人だとわかったが、夫はわからなかったらしい。
お互いがたどたどしい英語で話していた。

写真を撮ってもらったけど、ばっちり逆光っす。
でもこれもいい思い出っす。

E:\写真\デジカメ\2008_0703\DSCF0665.jpg

最後にスィーオセポルに行った。
橋のアーチが33個あるから「スィーオセ」
「ポル」は橋のこと。
水が少ないので、橋の脇の川のところからでも向こう岸に渡れるようである。

E:\写真\デジカメ\2008_0703\DSCF0658.jpg

そしてこのあたりでいよいよ足が限界となった。
骨折れてるのにがんばった自分に「ナイスファイト」といいたい。
でも、次はいつ来られるかわからないから、無理してでも
このくらいまわったことは良かったと思う。

明日はテヘランだ。
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 10

こうちゃん

わぁ、ペリカン!
by こうちゃん (2008-07-13 15:37) 

海苔子

わたしがエジプトに行ったときも、トマトにチーズ乗せて焼いたものが
すんごくすんごーーーーーくおいしくて、おかわりしまくりだったのですが、
あのへんの国のトマトは、日本と種類が違うんですかね??
ちなみに日本のトマトは最近糖度を求めすぎててあんまり好きじゃない。

by 海苔子 (2008-07-14 11:26) 

te-chan

日本のことでさえ行ったことのないところだらけで、あまり知らない私には別世界です!感心しながら拝見しました。
よい経験ができましたね。
by te-chan (2008-07-14 12:22) 

luces

ペリカンかわいいです!エマーム広場とはまた趣きが変わりますね。
痛む足でこんなに回って大丈夫でしたか。
by luces (2008-07-15 00:28) 

ayupot

>こうちゃん
ペリカンは口を開けた瞬間が一番面白い顔でした。

by ayupot (2008-07-16 17:18) 

ayupot

>海苔子
トマトの種類はそんなに変わらないような
気がするけど、酸味がうまく卵にマッチして
たのかも。
甘いトマトはお料理にむかないね、確かに。
by ayupot (2008-07-16 17:24) 

ayupot

>te-chanさん
どんなことでも、初めて行くときとか
初めてやるときが一番楽しいと感じます。
いい体験ができました♪(*´○`)
by ayupot (2008-07-16 17:27) 

ayupot

>lucesさん
ガイドブックには「時間があればあるほど楽しめる街」と
書いてありましたが、ほんとうにそうで、
いろんな顔があるステキな場所でした。

by ayupot (2008-07-16 17:40) 

へろーめ

画像を見るだけでワクワクします
ますます一度行ってみたくなりました
by へろーめ (2008-07-23 00:59) 

ayupot

>へろーめさん
ありがとうございます。
服装だのなんだのとイランは案外ハードルが高いです。
中近東だとまずトルコあたりからスタートがいいのかも!?
by ayupot (2008-07-24 07:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。