SSブログ

クローバーフィールド/HAKAISHA [本や映画]

今年の4月にこの映画が話題になったとき、観にいこうかどうか迷った。
結局観にいかなかったのだけど、気になっていたこちらもツタヤでレンタル。

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD


この映画にストーリーというものはない。
ニューヨークに謎の怪獣らしきものが現れて街を破壊していく。
その怪獣がどんな形なのか、どこから来たのか、何をしてるのか
といった情報は何もナシ。
突然現れた脅威からわけも分からず逃げなくてはならなくなった。
その状況を家庭用ハンディカムでリアルに撮ったドキュメントなのだ。
だから、オチもない。
パニック感を味わうための映画というところか。

公開当初、この映画はプロモーションがとてもうまかった。
自由の女神の首がもげちゃってるんだけどそれはなんでか、
とかいう情報はいまひとつはっきりせず、
予告映像は妙に不安をかきたてられるけど核心が見えない作りになっており、
こちらは「HAKAISHA」という副題から想像するしかない。
クローバーフィールドの意味も分からない。観終わった今ですら不明のままだ。

わたしはこういう系の映画につい興味をひかれてしまう。
「ブレアウィッチプロジェクト」のときもそうだったなァ・・・
でも、ストーリーがないから観終わった後についイラっとしてしまう。
ストーリーを楽しむ映画ではないのだということを理解しなくてはいけないのだが、
ストーリーがないことも事前に分からなかったからしょうがないか。

ちなみに、素人が撮った映像という設定なので、
カメラは揺れに揺れ、映像は常にぶれていると言っていい。
核心にせまるものは最後の最後になるまできちんと撮れていず、
そのくせあの激しい逃走劇の最中でもカメラはきちんと回っており、
流れは理解できる巧みなカメラワーク。
「あーーーーっ、もう少しちゃんと見せてくれないかな!!」という気持ちを
うまくかきたてる演出がなされている。

オチなし映画でも大丈夫な方は是非。

評価
★★★☆☆
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

luces

オチの無い映画も存在するんですね。
多分納得出来ないかも。

by luces (2008-10-08 14:34) 

ayupot

>lucesさん
存在するんですよ~。
途中経過を楽しめればいいんですけどね。
難しいです。
by ayupot (2008-10-09 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。