SSブログ

イモが、好きです!! [お料理]

最近イモ料理が多い。
秋だからかなァ・・・・

最近使った芋↓

長いも
里いも
薩摩いも
じゃがいも

じゃがだけ漢字がないなァ。
じゃがの漢字を知ってる人情報求めます。

ところで今日の朝食といったら・・・・
P1000012.JPG

里いもと薩摩いもとちくわのグラタン
たらもサラダ
ベーコンと白菜のスープ
アミコラ入りミルクティ

ええもちろん1人前ですが何か?
とはいえ主菜がイモだけに、比重が大きすぎる気が。

案の定たらもサラダに手が及ばず。
せっかく作ったのに残念だ。
たらもサラダは作りたての生温かいのが一番おいしいのにー。

ちなみに、なぜ里いもと薩摩いもを混ぜたかというと、
里いもとちくわの煮物が余ってたからグラタンに入れてやった。
再利用。

クックパッドに作り方載せました。

Cpicon タラモサラダ by ais

Cpicon 白菜とベーコンのスープ by ais
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

luces

ジャガイモのジャガには漢字はないと思います。
漢字なら馬鈴薯でしょう。この漢字も味があって好きです。
グラタンに里芋が入るとねっとりして美味しそう。
僕はジャガイモをスライス、塩コショウしてオーブンへ。自家製ポテトチップがマイブームです。
by luces (2008-10-21 01:37) 

藤島親方

芋のおいしい季節になりましたねぇ~(≧▽≦)!
たらもサラダは作りたての生温かいのが一番おいしい←同感♪
がっつり(笑)朝食でしたね^^野菜がたっぷり摂れて素晴らしい~★

by 藤島親方 (2008-10-21 10:23) 

★いず★

お・・・・おいしそう!
クックパッド、最近はほぼ毎日利用してますわ。
まさかAYUさんも利用していたとは!
つくれぽとか載せたことはないけど、自分のキャパの中じゃ
つまらん料理ばっかになっちゃうので、バイブルです☆

たらもサラダ、今度作ろうっと♪

そうそう! 昨日からインシテミルを読み始めました~
by ★いず★ (2008-10-21 17:38) 

echo

お芋の美味しい季節になりましたねw
ジャガイモは、ジャガタライモから変化したので、
(咬)(口留)(口巴)←口の字は小さくして()内で一文字です。
これでジャガタラと読むはずです。
by echo (2008-10-22 16:41) 

ayupot

>lucesさん
自家製ポテトチップス、いいですね。
油であげなければヘルシーですもんね。
薄く均等に切るのが難しいかな・・・
専用の道具を使ってるのかしら?
by ayupot (2008-10-23 06:13) 

ayupot

>藤島親方
そうですよね!
うれしい、同じ感覚で^^
イモのサラダって、冷やすとたくなると味がよく分からなくなると
思うんですよ。
分からなくならないように作れ、という話もありますが・・・・
by ayupot (2008-10-23 06:17) 

ayupot

>いずちゃん
ありがとう。^^
焦げ目マジックよ♪
クックパッド大好きだよ~あんなすばらしいサイトはない。
あそこには神のような人がいっぱいいる★

インシテミル気に入るといいなぁ。
by ayupot (2008-10-23 06:19) 

ayupot

>echoさん
おおっ、ジャガ(タラ)の漢字が明らかに!
ありがとうございます!!
3文字ということでしょうか・・・?
パソコンで表せないのは残念です・・・・
ジャガがジャガタラということは今回初めて知りました。
by ayupot (2008-10-23 06:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。