SSブログ

たこパーをやった。 [お料理]

昨日自宅に昔の同僚たちが集まった。
そこでたこパー(たこやきパーティ)をした。

たこパーは楽しい。

互いに協力しつつ料理を作り上げていくという楽しさ。
焼き肉はただ焼くだけだ。
お好み焼きは全員で取り組むほどの工程がない。
鍋にはたいてい鍋奉行がいる。

だがたこやきは違う。
参加した者はたいてい丸めたがる。
そして丸くできると大きな喜びを感じることができる。

また、たこやきは時間との勝負でもある。
一人で全部やるのは荷が重すぎる。
自然、皆で協力しましょうという空気になる。

それがたこやきの魅力。

ところで、昨日そのたこパーの最中に新たに生み出された
レシピがあるのでご紹介します。

P1000015.JPG

Cpicon キャベツだま by ais
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

マロン

いいですね~「たこバー」!
我が家には鉄板がなく「欲しい!」といい続け
1年以上が経っています。
買うなら「たこ焼きの鉄板付きねっ!」と言っています。
家族でたこバーするのが夢です(^^;
by マロン (2008-11-02 23:01) 

へろーめ

ああ懐かしい
学生時代にテキヤのバイトで
タコの入ってないたこ焼きを焼かされたなぁ
「タコ入ってる?」というお客さんの問いが
嫌だったなぁ
by へろーめ (2008-11-03 00:59) 

ayupot

>マロンさん
ホットプレートにたこ焼き用の板がついているのがベストですよね。
温度調節もできるし・・・・
私の持っているのは、楽天で送料込み2000円で買った
たこ焼き専用の機械なんです。
ぜひご家族で!絶対に盛り上がりますよ~
by ayupot (2008-11-03 08:08) 

ayupot

>へろーめさん
たこ焼き屋さんでアルバイトされていたんですか?
それもテキヤ!!
たこ・・・入ってなかったんですか・・・(笑)
すぐわかっちゃいますよね。
by ayupot (2008-11-03 08:09) 

luces

キャベツが入ると、たこ焼きにお好み焼きの美味しさがミックスされた感じですか。
皆でくるくる作って食べるのは楽しそうです。
by luces (2008-11-05 17:42) 

藤島親方

たこ焼き器欲しいなぁ…
キャベツだま♪超おいしそうですっ(><)!
by 藤島親方 (2008-11-05 21:22) 

ayupot

>lucesさん
タコなどの主役を入れなくても、キャベツだけで
十分足りる、そんな気がしました。
みんな自分のたこ焼きを育ててました(笑)
by ayupot (2008-11-07 07:33) 

ayupot

>藤島親方
たこ焼き器は案外使えますよ!
わたしはこのきゃべつだまを作る工程を
撮るために、たこパー翌日の朝、一人でやりました。
by ayupot (2008-11-07 07:35) 

tomi8

一気に20個焼けるのが欲しいな~。  
5人家族で10個だと超~じれったいのです。
by tomi8 (2008-11-07 07:46) 

ayupot

>tomi8さん
20個は焼けないとキビシイですね。
待ちきれないですね。
5人家族で10個は・・・・
お子さんがキレそうですね。
by ayupot (2008-11-08 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。