SSブログ

VAIO&Bフレッツで無線LAN(5) [impressions]

せっかく無線が使える機械なんだから設定してみよっかな~。
ということで早速Wiiの説明書を引っ張り出す。

Wiiをインターネットにつなぐと、天気やニュースがみれたりする。
インターネットチャンネルでゲームソフトや「みんなで投票チャンネル」とか
「Miiコンテストチャンネル」などのチャンネルをダウンロードでき、
使えるようになる。
「インターネットチャンネル」を購入すればインターネットもできる。

あと、たぶんこれがメインの利用法なんだと思うけど、
ニンテンドーWi-Fiコネクション対応ソフトというのがあって、
ほかのユーザーと対戦ができたりランキングを見たりできる。

あんまり使うことはなさそうだな~と思いながら設定開始。

設定は説明書に書いてある通りにやれば良い。
MACアドレスフィルタリング機能使用中だから、
WiiのMACアドレスを先に登録しとかなくちゃいけないんだろう、と思う。

MACアドレスはどこ見ればわかるの。
「本体情報」を選ぶと、MACアドレスを確認することができます。
説明書にそうさらっと書いてある。
もっとわかりやすく書け。

Bフレッツの管理画面でWiiのMACアドレスを登録し、
いよいよ環境設定に入る。
と、説明書通りにやれば良いだけだった。
Wiiから無線の電波も問題なく拾えている模様。

Wiiを無線につなぐのは簡単だった。

ニュースや天気を見てみたが、あまり使い勝手がいいものでもないし
パソコンで用が足りるから、使うことはないだろう。

ショッピングチャンネルを見てみた。
バーチャルコンソールと言って、昔のゲーム機で発売されていたゲームを
買うことができる。
どんなソフトがあったっけね、と思いながら見てみると、馴染みのある
ソフトはなかったが、ひとつだけ「おおっ」と思ったものが。

ワギャンランドというゲームである。
今見ると落書きのような背景だが、当時は楽しく遊んだものだ。
ゲームの進化はすごいよねぇ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨が嫌いなんですラッキーの誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。