SSブログ

極膳(きわみぜん)お茶づけ [いただきもの]

本日は永谷園通販の「極膳(きわみぜん)お茶づけ」のご紹介。

永谷園が通販用として出している最高級お茶漬けのもと、それが極膳。
お茶づけにこだわり続けてきた永谷園だからこそできた極上の味わい。
海苔の形や色にまでこだわっているとか。

コチラはプレゼンで実際にお茶漬けを作るさまを見せてもらったが
「わあー!」と感心するような出来栄えなのだった。

同じものをいただいたので、自宅でやってみた。

100gほどのごはんをお茶わんに入れ、極膳をのっけます。

Image021 (2).jpg

150ccのお湯を注ぎます。
すると

Image022 (2).jpg

フリーズドライの具が一瞬にして鮭に変身。
この変わり身の早さには驚きを禁じ得ない。

ちょっとほぐしてみましょう。

Image024 (2).jpg

おいしそうでしょ?
早速食べてみたら、鮭の塩加減がちょうどよくて、
さっきまで乾いてたとは思えないほどみずみずしい。
何杯でも食べたいです。

ところでわたしはお茶漬けってお茶をかけるもんだと思ってましたが
お湯をかけるものらしいです。
ちゃんとお茶の色になってます。

ちなみに極膳には9種類も味があって、たとえば鮭は抹茶味、
鯛はごまだれ味など、具材によって味のバリエーションがあるそうだ。

4色で1120円っていうのはやっぱりおつかいものの値段かなって感じだけど
自分で買わない分、誰かがくれたらとてもうれしいかもね。

食欲があまりないときや夜食にもいいですね、高級だけど。

永谷園通販のサイトはこちらから
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

あいちゃん

この鮭の変貌ぶりは、さすが永谷園。


おいしそうだね。でも、確かに贈答用のお値段です。
by あいちゃん (2008-12-08 07:52) 

藤島親方

結局モスの匠すら食べ損なった私…
永谷園ではこんな高級お茶漬けが出てるなんて!
夫(いつも幹事)の会社のゴルフの賞品にリクエストしようかな~♪
絶対もらえる「参加賞」あたりで^^
by 藤島親方 (2008-12-08 18:37) 

luces

立派な鮭が登場するんですね。最近の技術はスゴいなー。
by luces (2008-12-11 00:25) 

ayupot

>あいちゃん
すごいでしょ?プレゼン見たときは目が丸くなった。
どこに隠れてたの?って(笑)
自分で食べるにゃ、ちょっと高級すぎるけどね。。。
by ayupot (2008-12-13 18:17) 

ayupot

>藤島親方
通販でしか買えない代物らしいですよ。
でも一度も耳にしたことなかったので、
宣伝がされていなかったのかも。
これが参加賞だったらすごくいいですね^^
by ayupot (2008-12-13 18:18) 

ayupot

>lucesさん
宇宙食になるレベルですよね(笑)
企業ってヤツは努力してんだな、とつくづく思いました。
by ayupot (2008-12-13 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。