SSブログ

あべかわもちうますぎます [お料理]

冷凍庫にいっぱい餅が入っている。

去年買った市販品も含め、20個は入っている。
餅ってなかなか減らないんだよね。

そんなわけで昨日きなこを買ってきた。

あべかわは子供の頃食べたきりで、今まであまり興味が
なかったのに、今年に入って突然食べたくなった。

子供の頃母が作っていたあべかわは確か、

 餅を焼く→焼けたらお湯につける→きなこの入ったボウルにドシャ→できあがり

って感じだった気がするんだけど、クックパッドにて検索した結果

 深い入れ物に餅を入れてかぶるくらい水を入れる→レンジでチン→きなこにドシャ

でできあがるようだ。
そうか、昔はレンジなんてなかったからね。

何分くらいレンジにかければよいのか分からなかったので、とりあえず3分くらい
かけてみたら、冷凍だからかまだ固い。
そりゃそうだと思いもう3分やってみたら、見事にお湯の中で
溶けかかっていた。

やりすぎた―と思ったけど、まあいいかとお湯を切り、きなこボウルにドシャ。
きなこボウルにはきなこと砂糖とちょっぴりシナモンをふってある。

粉のおかげか、溶けかかり餅もいい感じにまとまっている。
ちょっとこれ売れるんじゃないのって思う程。

食す。

うまいーーーーーーーー (ノ´▽`)ノ・:*:・°`☆、。・:*:・°`★


やばいはまりそうだ、うますぎる。
溶けかかった餅が最高にいい感じ。

そんなこんなで餅追加して一気に4個・・・・
ええごはん4杯分ですが何か?

しばらくはさほど低カロリーともいえないこのおやつを
全力で楽しもうと思います。

写真を撮る間もなく食べてしまったので写真はまた今度。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 8

あいちゃん

きなこって、みんなおいしいっていうけど、、、

実は私苦手なんです。。。とほほ・・

でも、自分が一番おいしいと思う食べ方が、最高のご馳走だよね。
by あいちゃん (2009-01-11 17:58) 

luces

水に浸してレンジでチンッで出来てしまうんですねー。今度やってみます。あべかわ美味しいんだけれど、きな粉買ってきて準備してと考えると醤油付けて食べたほうが手っ取り早い、となってしまいます。
みたらし餡をかけているのをテレビで見ました。これも美味しそうでした。
by luces (2009-01-11 23:39) 

藤島親方

きなこ餅はあべかわというんですね!
実家では収穫したきなこ豆を正月前に近所のお宅で挽いてもらう
のが恒例だったので、お店で買えるのが新鮮でした(どんだけ山奥?笑)
時々むしょーにはまってしまいます^^私も!
by 藤島親方 (2009-01-14 18:07) 

ayupot

>あいちゃん
きなこ苦手かー。
昔は「粉っぽ(;´д` )」と思いながら食べてたけど
大人になったらきなこの魅力がわかった感じだよ。
あいちゃんもきなこ美味しく感じるようになるといいね♪

by ayupot (2009-01-15 17:53) 

ayupot

>lucesさん
そうなんですよ、そんなやり方考えもしなかったんですけど。
クックパッドってすごいですねー。
きなこをどんぶりに入れて、砂糖を入れてまぜまぜして
そこにお餅を入れてそのまま食べちゃえば手間もそんなに
かからないですよ★

by ayupot (2009-01-15 17:58) 

ayupot

>藤島親方
調べたら、あべかわは静岡県発祥みたいです。
きなこってきなこ豆っていうのからできてるんですか!?
大豆だと思ってました。
挽きたてってすごくおいしそう。うらやましい!
きっと香りがすごく立ったきなこなんでしょうね・・・・
きなこはからだにもいいし、日本人の知恵ってスゴイ★って思います。
by ayupot (2009-01-15 18:04) 

藤島親方

あ!ただの大豆です^^誤解させてすみません(><)!
おっしゃるとおり、挽きたてなので豆の香りは濃い~です(笑)。

by 藤島親方 (2009-01-16 18:56) 

ayupot

>藤島親方
もしかして自宅でも、大豆をミルかなんかで挽いたら
きなこになるのかな??
すっごい、気になる・・・・
by ayupot (2009-01-17 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。