SSブログ

ワインショップ・ブッキン [impressions]

最近ワインに対する気持ちがさらに盛り上がってきた。

昔はそんなでもなかったが、赤ワイン用のグラスを購入したくらいから
加速気味となり、先日いよいよワインセラーを購入しました。

小さい小さい、12本しか入らないヤツだけど♪
デジイチと同じくらいのランクで欲しいものリストに入っていたので
ついにやっちゃったか、自分、という感じ。
もちろんいい意味でだ。

ちなみにデジイチは、キヤノンの株で儲かったお金で買うことに決めている。
多分、後一年くらいかかるんじゃない。

外側を買ったので、中身も買わねばならない。
とりあえず、お財布の中身に限りがあるため、週末だけの
お手頃お楽しみワインを6本購入。
イタリアワイン4本、オーストラリアワイン2本。
お気に入りがあるので、6本買っても4種類なのだが。

到着は来週。とても楽しみですウフフ。

ところで昨日仕事が終わって、またもやワインが飲みたいなぁなんて思ってしまったので
買って帰ることにした。
前からちょっと気になっていた、日本橋兜町にあるワインショップ。
どうやらフランスワインしかなさそうだけど、行ったことない気になる場所には
一度は行くことをモットーにしているので、行ってみた。

ワインショップ・ブッキン

そこは普段はワインショップなのだけれど、木曜と金曜はワインバーに変わる店。
ワインバーと言っても、お店の中にあるテーブルを囲んで、立ち飲みでグラスワインを
味わうという簡素なもの。
お店の場所は分かっていたので、とりあえず常連さんが集っている店内に突入してみる。

自分の好みはどっしりガッツリしたイタリア系の果実味溢れる赤重ワインなので、
フランスワインにはないんじゃないかねと思いつつ聞いてみた。
やはりフランスワインオンリーのようだ。

フランスワインは上品で線が細くてよくいうと繊細、悪く言うといろんな意味で
「薄い感じ」という偏見のようなものがあるのだが、それは自分が知らないだけかも
とも思っているので、まずは好みを言って予算を言って出されたワインを1本買ってみた。

そして周りを見回す。
うーん、あたしも飲みたいわ。

折角来たので1杯飲んでみることにする。
常連さんの意見に従い、その日の赤ワインの中で一番高いヤツを。

グラス1杯1400円とは、これまたずいぶんといいお値段がするのだ。
あたしの普段の週末のお楽しみワインフルボトル1本分と大差ないお値段だよ。
ちなみにこれはフルボトルで7000円弱くらいのワインだ。

シャトー・ピブラン 1998

いいかおりがするんですよ、これがまた。
神の雫に書いてあるスミレの花の匂いとかっていうのはこういうことだなと初めて実感。
スミレかどうかは分からないけどなんとなく。だいたいがスミレの花の匂いを知らないし。

味はやっぱり上品だなと思ったけど、確かにこのかおりはたまらないです。
ワインは香りも楽しむものだと初めて体感できたような。
いい経験でした。

そのあとがくっと落ちて1杯400円のものをオーダー(結局2杯飲んじまった)
香りが全くなく、違いの差は歴然。
常連さんの「ワインは値段で決まりますから」に納得して帰ったのだった。

多分また行っちゃうと思うな♪
たまには贅沢して1杯だけ、普段は飲めないワインを楽しむのもいいんじゃないかと思う。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

ティコティコ

(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^) 初めまして

ワインの好みは難しいですね~
私は昔パリに住んでいた頃は何を食べるのにも赤ワインだけ飲んでました、その頃はフランスの庶民は皆そうでした。
その後だんだんと重たいワインが好きになり安いと言う理由で新世界ワインなどを飲んだのですが、果実実のある重たさが鼻につき近頃はすっかり飽きてしまい出来ればブルゴーニュやボルドーのグランクリュを飲むようにしています。
結局香りと味と品のよさを兼ね備えているのはフランス物の高級なワインになってしまします。
アメリカのナパバレーなどにも美味しいものはありますがかなり値が張ります。
それと近頃(この10年くらいは)とくに料理との相性を気にする様になりました、白、ロゼ、シャンパンなど食事の間にもコースによって何本か変えることが有ります。
赤ワインのしっかりしたものは料理も肉でソースも重たいものに成ってしまうので、これはメタボルので避けてます・゜゜⌒(≧◇≦)⌒゜゜・

体に悪くない料理を考えると(魚や緑黄色野菜が多い)ワインは軽い白やロゼになってしまい、少し寂しい思いです。

結局和食や軽い料理にもよく合うそれでいて美味しいワインということでシャンパーニュやシャンパーニュのロゼをよく呑むようになっています。

私も下町散歩酒のブログを書いてます是からも宜しくお願いします。
by ティコティコ (2009-11-23 19:32) 

ayupot

コメントが遅くなって、すみません。

ワインはいまだによくわかりませんが、ちゃんとした形で飲めば
ちゃんとおいしいものだと理解してます。
前は小さなグラスで赤ワインを飲んで「すっぱい」とか言ってた
レベルでしたが・・・

ティコティコさんのブログも拝見させていただきます。
またよろしくお願いします。
by ayupot (2009-12-07 20:37) 

cheap replica ray ban sunglasses

I can’t believe how lucky I am that I visited this blog.
by cheap replica ray ban sunglasses (2013-07-19 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の秘密捨て猫を拾った ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。