SSブログ

捨て猫を拾った [マリ]

昨日、捨て猫を拾いました。
よく、段ボール箱に入っているというけれど、その通りでした。
正確に言うと、段ボール箱の横の道端にうずくまっていたらしいです。

というのも、あたしが見たときはダッシュで草むらに隠れるところだったから。
夫とラッキーと一緒に自転車で走っていた時に夫が見つけました。

その道は本当は通る予定じゃなかったのに、「こっちにいってみようか」と
たまたま曲がってたまたま通りかかった道でした。
そこを通らなければもちろん出会っていなかったでしょう。

草むらに逃げ込んだ子猫を追いかけて、物陰に隠れていたところを
なんとか見つけて保護。
すぐに行きつけの獣医さんに電話して連れて行くことを約束して
自転車のかごに乗っけて帰ってきました。

子猫が受けた理不尽な仕打ちに夫と二人憤りながら、
置いてあった段ボール箱の中を見たら
カリカリタイプの餌がちょっとだけ置いてありました。
でもそれは成猫が食べるような大きなもので、この子がそれを食べられたかは
わかりません。
それに、この様子だと1匹だけが捨てられたとも思えないのだけれど、
他の子猫は見当たりませんでした。
イヤ、この小ささで一匹だけでここに居たってさ・・・・
怖かったんじゃないかな。

獣医さんに行っていろいろ見てもらったら、やっぱりノミがいたから
それを駆除する薬をつけて、耳掃除して、爪を切ってもらって、検便をして。
特段問題がなかったようでよかった。

ご飯を差し出したらものすごい勢いで食べました。
おなか空いてたんだね。そうだよね。

体重300g 推定生後1か月の女の子です。
シャンプーはもう少ししてからにするのでまだちょこっとキチャナイけど、
こんな感じの子です。

neko.jpg

なんかすごくちっちゃくて、おかしな隙間が多い我が家にいるには少々危険なので
サークルにいてもらうことにしました。
おうち(段ボール製)おトイレ(発泡スチロール製)など、かなり焦って作った感が
満載です。お恥ずかしい。

あと、ラッキーが子猫ちゃんのことをすごく気にしていて、サークルの周りをぐるぐる歩き回るので
ちょっと困ります。
子猫ちゃんにとっては恐怖の巨大犬なので、「ウー」「シャー」のやりあいです。
ラッキーは子猫ちゃんのことも気になるけど、子猫ちゃんの餌はもっと気になっているようです。
食いしん坊すぎるよ。

ラッキーは基本臆病犬なのでやたら吠えるのも困るけど、ラッキーの立場を考えると
むやみに叱るのも良くないので、半分注意半分放置です。
ウチにいる以上は子猫ちゃんにも慣れてもらわんと。
でもこんな感じで平気なんだろうか。

そんなわけで、しばらく我が家の子になることとなったニャンコ、
名前はマルちゃん(仮名)です。
マルちゃん、目下のところ発泡スチロールトイレでまだおしっことうんち
してくれてないのがあたしの悩みの種です。
どうしたらいいのかな~?
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 3

★いず★

かわいいね~~~Y(>_<、)Y まるちゃん・・・・。
でも案外、ラッキーも慣れてきたら仲良くなっちゃうかもよ。
そしたらそのまま飼っちゃったりして(笑)

でもこの子強運!
いつもと違う道を通ってみようって思わせるパワーを持ってたんだろうな。
可愛い子だからすぐに里親さん、見つかりそう!

別の場所でしちゃったおしっことかうんちを、トイレの中においておいたら
どうかなー。あとはお尻ぷるぷるする瞬間を目撃したら、即座にトイレに
お連れするとか。
by ★いず★ (2009-09-06 20:47) 

ayupot

いずちゃん
マルはかわいいよ・・・
やばいよ。
だんだん慣れてきたみたいで、サークルの中からじっとこっちを
見てるの。
人見知りしない子でよかった。
ラッキーとはまだ仲良くできないみたいだけど・・・

おトイレはわりとあっさり覚えてくれたよ。
やっぱかしこいねぇ猫は。ワンとはえらい違いだ(・∀・)
by ayupot (2009-09-07 23:15) 

toms shoes outlet

PG58IMG.zip referenced above is found invalid during boot and won’t do anything on the HTC sensation with Android 2.3.4.
by toms shoes outlet (2013-05-09 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。