SSブログ

マルを洗う [マリ]

マルが来て二日目。
さっそくシャンプーしてみることにしました。
ぱっと見はやや薄汚い感じのマルだけど、洗ったらどうなるかな。

普段はわりと夫の意見を取り入れる私だが、
今回のマルの件については、夫の意見はほとんど無視している感じ。
夫はマルを洗うことに及び腰だったが、私の独断で実行に移す。

洗面所で洗面器にお湯を溜め、ラッキーのシャンプー「自然流(白毛用)」を使用。
ラッキーがまたもや気になって仕方ないらしく、足にまとわりついてきたが
それも無視してシャンプー開始だ。

お湯を張った洗面器にマルを入れると、さっそくお湯が茶色になった。
おまけになんだか鉄臭い匂いが。
え、何の匂い、これは、と思いながらも、さらに左肩あたりをこしこし
こすってみると、お湯が見る間に茶色くなった。
これは、血だよな。

どうなってるんだ、と少々ビビりながらも、さらにこしこしする。
ノミに食われた箇所が出血してたのではないかという結論に達す。
傷口が開いているということではなくて、固まっていた血が溶けだした感じ。

この子が置かれていた状況に思いを巡らせ気持ちが暗くなる。
お湯の中には死んだり仮死状態になったノミの姿が5~6匹は見えた。
すべて流して捨てた。

念入りに念入りに洗い流す。昨日はノミのフンもたくさん見えたし、
何度もお風呂に入れてストレスかけたくないし、
ノミがいるなら全部やっつけてやろう、と。

昔猫を飼っていたことがあるのでわかるが、ノミは厄介だ。
本当に厄介だ。
念入りに念入りに洗い流すと、いつしかお湯の色も透明のままに。

そのあとタオルドライしてドライヤーで乾かすと、生きているノミと死んでいるノミが
またもや1匹づつ現れる。
生きてるやつコノヤロー。ティッシュで捕まえてトイレ流しの刑だァ。
ラッキーの耳掃除液を使い、綿棒で耳掃除もする。かなり汚い。
でもこれで何とか人心地(猫心地?)ついたでしょう。
よかったよかった。
久々にトリミングのレッスンで習ったことが役にたった気がするぞ。

Image297.jpg

まだもう少し虫がいるんじゃないかな、という疑惑がぬぐえないので
ワクチンを打つ前にもう一度洗うかと思っている。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

luces

子猫が良い人に保護されて良かったです。
辛い思いをしていたのでしょう。
シャンプーをしたら見違えるようにすっきりしましたね。

by luces (2009-09-07 01:04) 

★いず★

早速綺麗にしてもらってマルちゃん、ますますべっぴんさん☆☆
目がさらにぱっちりしたみたい♪
ノミは完全にいない状態にしてあげないといけませんもんね。
シャンプーした後にフロントラインしたら、かなり安心かな??
by ★いず★ (2009-09-07 10:12) 

ayupot

lucesさん
何日いたのか分からないのですが、
夜なんかはかなり人通りの少ない道で、けっこうさみしいです。
よくも無事でいたなと思います。
マルの毛はいまほわっほわですよ(´∀`)
by ayupot (2009-09-07 23:21) 

ayupot

いずちゃん
マルの両眼頭の黒いのは目やにでなくて
黒い毛だったの。
動物病院に行った時、レボリューションとかいうノミ取り薬
つけたんだけど、すぐに死なないノミもいたみたい。
ヤツらはしぶといよね。

by ayupot (2009-09-07 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

納豆一ダース元気になってきたよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。