SSブログ

龍馬伝気になる登場人物紹介① [本や映画]

龍馬伝は、しばらくの間ビデオに撮りだめるだけで
全然観ていなかった。

撮りだめると結局観ないんだよね。
観ていないところはスッパリ切り捨てました。
そんなわけで、数回前からリアルタイムで観ております。

Seazon2に入って、だんだん面白くなってきた。
魅力的な登場人物が多い中、今いちばん目が離せないのは
近藤正臣氏扮する山内容堂公その人である。
なんすかあの迫力!あの恐ろしさ!
あの顔の黒さは肝臓から来ているんでしょうか・・・

歴史上の偉人たちは得てして驚くほど若かったりするものだ。
坂本龍馬は満31歳のときに暗殺されたわけで、それはそれで
びっくりな若さなわけだが、山内容堂は46歳で死去したとある。
BYウィキペディア
よく考えたら武市半平太が下り坂に差し掛かったのは
文久3年ごろの話なわけなので、
すると昨夜のお話の中の容堂公は37歳????

実年齢をいまの基準と照らし合わせれば、
なんか、スゴイな・・・という感想にしかならないわけだけど
江戸時代の平均寿命がだいたい60歳だとすると、
現代の基準の25%増しくらいの年齢で考えてよいのではないのかしら。
それにしたって容堂公、いまの46歳相当にしては迫力ありすぎ。。。。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。