SSブログ

それでも日々新しいことが起こる。 [仕事の話]

今の仕事、まあだいたいやったわね、もう新しいことなんてないんじゃないの。

なんて思っても、なぜか日々新しいことが起こり続ける。

そんな日々だから疲弊もするさ。
らくpayってなんだ!?
●●ベストBIZってなんだ!?
スヌーピーもやってくるのか!?
もーいいよ、新しいことは1個ずつ来いや!

って思うんだけど。

新しいこと好きですけど。
つらいこともまあ、受け入れますけど。
新しいこと大変なこと、あればあるだけ変わってくから。
陳腐な言い方をするならば、成長できるってヤツかな。

今日は久々飲んだわ。
こんな時間まで起きてるのは珍しい。
なんせラッキーさんの散歩があるからさ、毎朝5時半起きだもん。
明日もまた起こされるんだろうな・・・・

明日もまた、変な飲み会がある。
ちょっとブルー・・・・


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

役割 [仕事の話]

ホウレンソウという言葉がある。
報告・連絡・相談の頭の文字をつなげてできた言葉。

ホウレンソウができない人は、組織の中で働くことが難しい。
となりととなりと手をつないでいくことが、ひとつの仕事だから。

ちゃんと、ホウレンソウができていますか?

人にはそれぞれ役割というものがあって、
仕事の上となると、役割を与えられることなしに、一日を過ごすことはできない。
もちろんプライベートでも人はいろいろな役割を担って生きていくものだけれど。

仮にまた、まともに昼ごはんも食べられないような日々が訪れることになったとしても、
わたしはそれでもかまわない。
彼がここまで作り上げるのに、どれだけの苦労をしたか、
1から2を作るより、0から1を作る事がどれほど大変なことか、
それを知らない人が知った顔して、自己の役割の意味も考えず、
しゃしゃり出てくることだけは許さない。

あの人がやっていること、それは、ただのおためごかし。
その場しのぎの、それは浅い浅いことよ。

自分の役割は何か、それが見えない人にいい仕事はできない。
自分の立場をわきまえて、自分の役割を一生懸命やる人が、

本当にいい仕事ができる人だと思うから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

銀座で焼肉 [仕事の話]

今日はひとつきほどかけてたプロジェクトがようやく終わった。
といっても引き続き休むまもなく、第2幕の幕開けなのだが。
はー、でもまあ、なんとか一安心。

昔の上司と同僚と取引先のひとたちと銀座で焼肉食べた。
職を替えて、そこでも重要な仕事を任されている人たちだ。

わたしはいままで転職をせずにここまできて、今の会社の今の仕事では
ようやく一人前になったかと思っている。
なんとかね。
でも、外に出たとき、自分の実力というものは本当に通用するのか
分からないと思っている。

そんなことをかんがえた2時間だった。
また明日もがんばろう。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

UDXに初出勤 [仕事の話]

今日から秋葉原。
土日で運び込まれた荷物を解き、パソコンを結線するために
朝8:30に出勤しなくてはならない。
早~。
いつもより45分早く家を出る。
眠~。
駅に着き、なんかペタペタする、と思ったらストッキングが伝線してるじゃないの(´-ω-`)
ついてないわ・・・

ちょっとブルーな気持ちのまま北千住に着く。
日比谷線のホームから階段へ人が溢れてるのを見てビビる。
こういうのキライ。
根性ないのでつくばエクスプレスで行くことにする。
まあ、若干高いけども、その調子じゃいつ電車に乗れるか分からないし。
日比谷線キライ、と再度思う。

秋葉原に着く。
どっちなのかいな。
まごまごしながら駅を出ると遥か遠くにビルが見える。
案外遠い・・・(´・ω・`)
ハアハアしながら歩いてようやく着く。
2Fから5Fまでの直通のエスカレーターがあるんですよ。
スゲーヨ。
5Fにつくと、今度はエレベーターに乗る。

ようやく会社についた (ノ´▽`)ノ・:*:・°`☆、。・:*:・°`★
なんかギリギリだし。余裕あるはずだったのだが・・・
中に入るためには入館証が要る。
中に入るどころか、出るときも要るのである。
出るときはいらんだろうよ・・・
トイレ行くのにも入館証のお世話にならなくてはならないのだ。
やりすぎである。

中はといえば、ものすごく長い、そのフロアのちょうどまんなからへんに
自席がある。
こんな広いトコ落ちつかねー。
イスが黄緑色なのが印象的である。
コピー機が複合機になっててなんとカラー印刷も出し放題だ、が、
ここでまた入館証のお世話にならないとコピーもできない。
そう、わたしらの行動は全部記録されている・・・・

午後、秋葉原から歩いて本郷まで行った。
暑い・・・(´-ω-`)
ちょっと、歩くにはきつい距離だな。
やっぱり電動自転車買ってください、●●部長!
明日も秋葉→本郷だ。
しばらくはこの日々が続く・・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋葉原 [仕事の話]

来週から、会社が秋葉原UDXビルに移転する。
今日は、ちょっと歩いてアキバまで行ってみた。

・・・萌えぇぇ~な街やなー。
イヤんなるくらい萌え系の看板が在る。
この街になじめるか分からん・・・・

UDXはすごくおっきくて、萌えぇぇぇ~とはちょっと違う次元の場所だった。
ホッ。
しかしあたしは当面本郷とアキバを行ったり来たりだ。
本郷は商業地域ではないので、きらびやかなネオンとかないし、
もちろん萌えぇぇぇ~な看板もありません。
あたしはこっちのほうが好きだよ・・・

新しいオフィスはなんかわくわくするけど、わくわくだけじゃないものも潜んでる。

今日は語り飲みしてきました。
やなぎさわで。
あんぽ柿が女性のお客様に配られるところなんぞ、粋だねぇ。
江戸っ子の心意気だねぇ。
っていいながら、オヤジが千葉っ子だったら泣くぞ。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はたらくこと [仕事の話]

最近とっても肩が凝る。

レーシックをやって目が良くなったから、肩こりはなくなるだろうと思ってたら
それは間違いで、前よりもっと肩が凝るのです。
なんでかというと、目が良くなったから、近くと遠くと、交互に見るような
ことを続けていると、目が疲れるからなんだって。

でもきっとそのせいだけじゃないかな、と最近思う。

働くということは自分にとってなんなんでしょう。
食ってくため、というのは間違いの無いことで、それは働くことの理由の
半分以上だと思う。
でも、それだけじゃないことも確かで。

今の仕事をする前までは、10年間営業事務をやってました。
20歳から30歳の間まで、電話だの、接客だの、書類の整理だの、
もちろんOLの基本、お茶汲みもあったし、駅前でティッシュを配ったこともある。

30歳になったときに、立ち止まって振り返って後ろ見て、もう一回前見て、
そのまま今いるよりずーっと先のことを考えたら、そこで初めて「?」が浮かんだ。
この先10年も、同じでいようと思ったら同じ生活を続けられるかも。
でもホントに、同じ生活は続けられるのかな?
そして10年後の自分を想像したら、こわくなってしまったの。

会社員として働く以上は、いつ何時辞令が出て、思いもかけない場所で
思いもかけない仕事をやることになるかもしれない。
それは時には、薄いベールをかぶった「人員整理」であったりすることもある。
そんなことはたくさん周りにあったし、それで悩んでる人だっていることを知っていたし。

それでも会社を辞める勇気は無かったけど、その代わりに現れたのは、
「当社WEBサイトの企画・運営・管理業務」という職種を募る通知文だった。

これだ、と思ったね。
これしかないと。
それは転職するほどの根性は無いヘタレ者には願ってもないおフレで、
それでも10年間もいた場所を去るのはさびしいからウダウダしてたけど、
結局、締め切りギリギリに応募して、

で、今の仕事をやっていると。

そのチョイスは間違いなく正解だったと思う。
それからの数年間、ぬるい時期もあったけど、ぬるいところから突然熱湯の中に叩き込まれて、
ヒイヒイ言いながらそれでも熱湯の中にい続けた2年間があり、
その後熱湯から常温に戻されてほっと一息ついたと思ったら、

いま私を取り巻く状況は私を熱燗にしようとしている。
あの過酷な熱湯時代と、今の熱燗状態の違いは何かと思ったら、ほかでもない、
自分で決められる範囲が増えたこと・・・
それは、ある意味、昔より過酷なのです。

変化がないことは悲しいことだけれど、
変化がありすぎるのは、それもまた悲しいこと。
浮き足立って、それでも周りを見まわさないといけないから、
本当にこの場所に立っていられるのか、この熱燗状態が本当にいいのか、
悩み始めるのです。

それが私の、今の肩こりの原因になっていること。
だけど、それでも、基本的には、あまり変化を望まないこの性格、
きっといつか、この熱燗状態をも極める時が来て、
そのときにまた、違う何かを得られるような、そんな気がするのです。

試練は人を強くするものだから。
今、自分にできることを、がむしゃらにやっていこうと思っています。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いざ秋葉原。 [仕事の話]

今勤めとる会社の本社が秋葉原に移転することになりました。
なんかこの辺らしい。
アキバ、ね・・・

一応本社に所属してるので、アキバに行くことになったけど、
ウチの部はもともとハブっ子で、本社ビルに所属したことなんかない。
サーバとかさ、いっぱいあるから、本社になんて入れなかったんだよ。

しかし、今春、ついに本社の中に入ることになったの。
まわりに他部署の人間がいるってどんな感じなんだろう。

まあ、それはそれで、大変だとは思うんだけど。
あたしの背後に、背後霊の如く「誰か」がつっ立ってたりすることが
あったりするかもしれんけども、それはそれで、いいとしよう。

それよかさ。

アキバなんだよ・・・

アキバって、メイドさんがいるんでしょ♪

あれって、ある意味酒抜きのキャバクラだよね。
プラトニックなのかも知れないけどさ。
店うつるとき常連さんに連絡したりするみたいだし。

メイドさん達はCDとか出しちゃったりするのに、なんでキャバ嬢達は出さんのかね?
そして、そんなメイドカフェに興味ありあり。

あたしは、男なのかもしれんな・・・





nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

悪夢ふたたび? [仕事の話]

最近また仕事が忙しくなってきた。

たとえるならば、今から約4ヶ月前くらいの状態だ。
そんなたとえ方されても関係者以外は分からないと思うが・・・
仕事が忙しいと深夜帯の帰宅になるのでブログに手が出せぬ。
せっかくちゃんと日記っぽい頻度で書けるようになってきてたのに・・・(´・ω・`)
過去の記事を見ても、忙しいときと忙しくないときがわかりやすい人だよ、あたしってヤツは。

しかしながら、忙しいとはいえ最近の忙しさは純粋に仕事が増えたからであって、
ドラスティックな上司と日々戦い、胃を痛め、精神的にちょっとイッちゃってたあの頃に比べれば、
まあ、のびのびと、ある意味好き勝手にやり放題、という点でこれ以上ない状態になっていると
言えなくもない。

※ドラスティック〔drastic〕・・・(形動)徹底的で激烈なさま。

しかし、誰かに判断してもらったり、アドバイスをもらったりするという点では、
あのドラスティックな彼にかなう人はいないので、そこらへんが当面の懸念点であり、
違う意味で胃が痛い日々が再びやってくるのも時間の問題。
何かを決めて、それに対して集団を向かわせるということは半端ないくらいパワーがいることで、
決して正しいやり方じゃなかったかもしれないけど、それでも信念貫いてそれをやってたあの人は、
スゴイ人だったよ。

ああ、完璧な人間っていないのよね・・・
でも人は完璧じゃないから人でいられるのかしら・・・

ま、なんとかなるか。
とりあえず来週もがんばろう。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近また・・・ [仕事の話]

合併合併と騒いでいた日々から、早1ヶ月以上が過ぎ・・・・
落ち着きを取り戻してきたかと思いきや、最近またオーバーフロー気味で・・・

あー、結局、誰が上司でも、大量・短納期・理不尽さ、
根本は変わりはしないのか。


某若手俳優をCMに起用することにしたらしい。
若返りを狙っているのか。
今日からO・AのそのCMのFLASHを
22:00までかかってリリースした。
持ってる携帯、auだった。感心した。

多分コレかな・・・
色はいろいろ、あったけど・・・


それが今日の仕事のすべて。
みなさん、お疲れさんでした。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ここ最近の動向について。 [仕事の話]

10月ももう終わりが近づいている。
早いなぁ~~~。
あっちゅう間や・・・・(なぜか関西弁)

仕事は相変わらず忙しいです。
毎日23時まで働いている、ということはさすがになくなり、
まぁ、なんとか21時には帰ることが出来るようにはなったけれど、
以前とは異なる新しいミッションが課せられたようで、
それはそれで身が引き締まることで。

あたしが為すべき事はなんなんだろう。
忙しい、忙しいって言ってても、何かやらなくちゃ、
何も変わらなければ、何の成長もなければ、

楽しくないもの。

今の仕事、最初は何もわからなくて、
慣れてきたらまるで業者みたいだった。
振り返れば、あたしの何年かはないも同然だった。
だって今は何も思い出せないから。
そのうち、体育会系の日々が始まって、
自分のタフさに気づいて、弱さにも気づいた。

為すべき事はなんなんだろう。
物足りないような仕事は、やっても身にならないから、
無駄だとは言わないけど、なるべく避けたい。
痛めつけたいのかな。(誰を???←自分だよ。)
そんな趣味はないはずだけど・・・・・・・・・・ちょっとあるかも(笑)

9月は働きすぎて、残業代が基本給に肉薄したよ。
ちょっとした、夏のボーナス並だね。
それでももらい足りないんじゃない?と、ある意味犠牲者の夫は言う。
そうかもね。

ごめんね。
いつもありがと。
あたし仕事好きなんだよ。

おさまりきらないなぁ・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。