SSブログ

サルに追いかけられました [日常]

今朝ラッキーと散歩してたら、柵の向こうの今は何も植わっていない畑で
猿が草を食べていた。

目を疑った。

住宅街に猿出没!!

この付近は山もなく、東京に比べりゃ緑は多いが普通の住宅地。
猿なんているわけないのだが。

でもどう見てもニホンザルなのだ。

じーっとみてたらラッキーがウーッと唸った。
猿はびびって逃げるだろうと思ったら向かってきた。

ヒャー。

あわててラッキーを抱え、ダッシュで逃げる。
猿的には威嚇なのでそれほど本気で追っかけてくるつもり
はなかったと思うのだけど、それでも数メートルはおっかけられました。

初めての体験だったけど、こわいよっ!!
ヤツらは3次元の世界に生きてます。
柵の向こうにいるとか関係ないし、こっちがどっかの家の
門の中に逃げ込んだって関係ないし、
ヤツらが本気だしたらあっちゅう間に肩の上に乗っかられて
耳をかじられてしまうに違いない。

ここでサルに襲われてけがをしたら、新聞に載っちゃうんだなァ。
などと考える。

出会って15秒でサルに負けた私。
野生動物に丸腰じゃかなうわけないよ。

でもほんとに野生なのか?
この辺でサルを飼ってる人がいるんだろうか。
首輪はしてなかったけど?

その後遠目にサルの様子を見ていたら、チャリで通りがかった子供を威嚇し、
その後悠々と歩いてどっかに行ってしまいました。

こういう場合は警察に通報したほうがいいの?
なんでこういう動物がらみの事件は土曜日とか、役所がやっていない
時に限って起こるんだろう・・・・(´-ω-`)


ふと庭を見たらサルがいたりしたらこわいね。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます [日常]

あけましておめでとうございます。
ネズミがあっという間に駆け抜けていき、
牛がありえないスピードでやってきたという感じです。
今年はどんな年になるのでしょう。
みなさまにとって良き年になりますようお祈りいたします。

年末年始は日本酒だけで1キロは太ったな。
今日からはレタスを主食とすることとしよう。
戻さねば・・・・

昨年、箱根駅伝の面白さを生まれて初めて感じ、
今年はほぼ全部見た。
でも、肝心の5区だけ見逃した、だめな自分(´-ω-`)

人間は同時にたくさんのことをすることができるんだよなぁ、と
改めて思う。
彼らの本業は学生であり、就職活動なんかもしてこの先のことを
きちんと考えているんだものね。
与えられた時間の長さは人間みな同じなのだ。

わたしの今年の目標

平均体重を3キロ引き下げる

がんばろう(´∀`)
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコンを見ない日 [日常]

肩こりが激しいので、今日はパソコンを見ない日と決めた。
決めたのに、まったく見ないのはできなかった。

でも少しだけ肩こりよくなった気がする。

久々に自宅で揚げ物をした。

何日も前に買った水菜。
水菜をサラダではなく、鍋でもなく
食べる方法をクックパッドで探したら、
かき揚げのレシピがわんさわんさと出てきたので。

食べた直後は胸やけになったけど
久々のてんぷらはおいしかったです。

P1000020.JPG
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猫が水路に落ちた時は [日常]

今朝、市役所の環境保全課から電話が来た。
メールが来るかと思っていたから意外だった。

というのも、この間の土曜日のことだった。
散歩に出かけた夫から電話がかかってきたのだ。

「猫がドブに落ちてるんだけどどうしたらいい?」

話を聞くと、そこは上部に有刺鉄線が張られたフェンスのある広めの水路で、
高さもかなりあり、普通に入って救出するのは難しいとのこと。
夫は結構屈強な人なので、彼ができないというならできないのだろうと思う。
いったいその猫はどうやって入ったのだろう。謎だ。

水かさはあまりないが、雨が降ったら溺れてしまうかもしれない。
そう思った夫は自宅に電話してきたのだった。
ちょっと調べるよと言って電話を切りさっそくインターネットで検索。

うーん。
こういう時どうしたらいいのか教えてくれるサイトは見つからないー。
土曜日なので市役所もやっておらず、悩む。
警察や消防に電話していいものなのか????

#9110に電話して聞くしかないか!
そう思っていたら、夫からまた電話があって、猫の姿が見えなくなったと。
逃げたのか隠れてしまったのか、とにかく猫が見えなくなってしまったので
もうどうすることもできなくなった。

しかし、今後のこともあるので、市役所と保健所にメールを打っておいた。
こんな感じ↓

-------

お世話さまです。

犬や猫が側溝に落ちて上がれないのを
目撃したようなときはどこに連絡すれば
いいでしょうか。

平日と土日祝日で連絡先が異なる場合は
併せてお知らせ願います。

お忙しいところ恐縮ですが
よろしくお願いします。

-------

その返事が今日来たというわけ。電話で。
結論から言うと、平日は市役所、休日は警察か消防でいいらしい。
確かに、たまにニュースで犬を保護したとかやってるけど、
本当にちゃんと対応してくれるのかよ警察。
消防は何となくやってくれる気がする。

余談だけど、私は消防署に勤めている人を尊敬している。
火を消す人も、レスキューの人も、救急する人も、すごい人たちだと思う。
人を助けるのが仕事って、すごくないっすか。
警察は権力があってのことだから、まあ普通だなと思う。
偏見かなァ。

ちなみに保護された動物がどうなるかというと、
わが市の場合、猫はそのまま放すらしく、
犬は鑑札とか身元が分かるものがついてなければ
保健所に収容されるようだ。
気をつけよう。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

乗るのが遅い [日常]

この間図書館に行ったら、「ダヴィンチ・コード」があった。
この図書館には結構な数の「ダヴィンチ・コード」が蔵書としてある。

ダ・ヴィンチ・コード 上・中・下巻 3冊セット

ダ・ヴィンチ・コード 上・中・下巻 3冊セット

  • 作者: ダン・ブラウン
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 文庫

いまさらながら読んでみることにした。
上下巻ですでに下巻突入したが、面白いぞ!(遅)
完読してまた感想でも書く・・・・


そしてもう一つの時代遅れといえば、「ビリーズブートキャンプ」
我ながら「いまさら・・・」と思うが、なぜかはじめてしまった。
そして今すごい筋肉痛なのだ。
準備体操と思われるものでさえ、続けられて30分というところか。
20分1セットにしてくれたら、きっともっとやる気でるよ・・・と思いつつ、
ある一定のところから前に進んでないのだった。

何か効果出たらまた、報告します・・・・
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

えらくかゆいんですけど・・・ [日常]

数日前、とってもつらい肩こりを感じたので、
誰かに昔もらった中国の膏薬を貼ってみた。

壮骨麝香止痛膏
P1020012.JPG

これはものすごい粘着力で、はがすときはちょっとした
脱毛テープのようになる。

そして今、なんかブツブツが出来てかゆくなってます(;´д` )
中国製品の恐ろしさを肌で実感。

前貼ったときは大丈夫だったような気もすんだけど・・・
怖いから残りは捨ててやった。

なんなんだろうね、中国製品って。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長野県に行ってきた [日常]

今日長野の上田に行ってきた。

長野は案外近く、だいたい2時間ちょいで行けてしまう。
2時間ちょいといえば、在来線を使って東京都下のちょっと遠いところまで
行くくらいの距離だから、気軽な感じ。
長野新幹線は案外使える。

目的は、上田市にある鍼灸院を訪ねること。
パニック障害の治療に東洋医学はどうだ。?

パニック障害は西洋医学では心の病といわれているが、
私は前々から「心の病というよりも、脳の病だろう」と漠然と思っていた。
脳内分泌物の異常なのだから。

その異常を引き起こすのがストレスだといわれている。
だから心の病として、パニック障害の治療が行われるのは
精神科か心療内科となる。
そして治療方法は主に投薬治療となるわけだが。

本当にそうか?と思い始めたときに見つけたのが
上田市にある鍼灸院だった。
笹川指圧鍼灸院という。
ホームページはとってもシンプルで、はっきり言えば素人めいた
作りだ。
でもそこに書かれている内容に、何か自分が探している
答があるような気がした。

何事も試してみなくちゃ分からないからね。
やってみないうちに「そんなの意味がない」ということはたやすいけれど
何もなくならない代わりに、何も生まれてはこないから。

まだ第一回目だから、何の結論もない。
夫は揉み返しが相当だと言っていたけれど、
あんなに強い力で揉まれているのに気付かないことに
あたしはびっくりしたけどね。

結果が出ることを祈りつつ・・・
次回はまた金曜日にお邪魔します。
先生、よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

床下浸水 [日常]

久しぶりに焦ったぞ。

我が家は非常に低地に在る。
近所でも最も低いんじゃないかと思われる場所だ。

私が子供のころは台風の度に自宅前の道が
川となり、一度は危うく床上浸水しそうになった
こともあるほどだ。
でも一度も床上に水は来たことなかったから、
ここが限界なんだと思ってた。

年月が経ち、首都圏外郭放水路というのができて、
そのおかげでここ数年は自宅前の道が川になることもなく
結構な大雨でものんきに構えていたのだが。

久々に我が家の前に川がやってきましたよ。

DSCF0945.JPG

それはもう、見る見るうちに、という感じで、
よくニュースで床上浸水の被害にあった人が言う言葉も
あながち嘘じゃないなと思わせるほどの勢いだった。

我が家のジャングルも冠水しました。

DSCF0947.JPG

床下収納の箱を持ち上げたら水がいっぱい。
床下浸水に認定!

ゲリラ豪雨恐るべしだな。
外郭放水路がなかったら、いまごろは畳を上げていなきゃ
ならないところだけど、
なんとか雨もやんでひと安心。

でも明日もまだ降るらしいから気は抜けないな。




nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おいしい中華めんを買ったので [日常]

市内に知る人ぞ知る製麺所があるらしい。
うどんとか中華麺とか売ってるらしい。

インターネットをつらつら見ていてある日そんなことを知りました。
どうも気になって仕方ない。

Googleマップで場所を調べてみる。
うちからそう近くはないが、いけないほど遠くでもない。

そんなわけで、暑い中、麺を買いに行ってみた。

そこではうどんと中華麺を売っている。
昔ながらの農家っぽい感じのお宅で麺は売られている。
誰もいなかったから「うどんください」と叫んでみると
奥からいい感じのおばあちゃん登場。

何枚いるかと聞かれたので、よくわからないまま
4枚と答えてみる。
中華麺は業務用の5玉入りしかないと言われたが
それでいいと答える。

それにしても4枚って数え方、変なの。
と思っていたが、出てきたモノを見てびっくり。

生地だ。生地なのだ。
切ってないうどんの生地、1枚500グラムで400円。
4枚で2キロ、1600円。
明らかに買いすぎだけど、ここまできたら買うしかない。
冷凍保存ができるらしいので、ちょっとほっとする。

それにしてもこんなの見たことないなー。
自分で切って茹でるのか。楽しいそうじゃない♪

中華麺は5玉で380円くらい?
レシートがないから良くわかんないけどそんな高くない。
帰るときは、冷やしたぬきうどんと冷やし中華のことで
頭がいっぱいだった。

早速帰ってうどんを切ってみる。
2~2.5ミリくらいの幅に切るべしと袋に書いてあるが
なかなか難しい。
茹でてみるとコシがすごくあっておいしいーーーーーー。

幸せだ。

うどんの写真は撮り忘れたので、作った冷やし中華の写真を。
冷やし中華の具といえば、たいていはハムとかきゅうりとかだけど、
別になに乗っけてもいいのよ。

P1000027.JPG

今回はたまご・ローストビーフ・ねぎ・しし唐の素焼きしたのを
乗せてみた。
すべて家にあった「ありもの」だ。
冷やし中華のたれも自分で作ってみた。
麺が最高にうまいよ。

幸せだ。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パソコンを買い換える(3) [日常]

大体これとこれ、という目星をつけ、メーカーサイトからプリントアウトした
スペック表を握りしめてLAOXへ向かう。
平日のLAOXは暇そうだった。

興味があったのは東芝のコスミオだったのだけど、展示されている
VAIOの新モデルに心惹かれる。
キーボードの感じがなんかいいぞ。

コスミオもかっこいい。
うーん、デザインで選ぶとは思わなかったけど、こうやって現物を見ると
デザインも重要なんじゃないかと思えてくる。

こりゃ悩むね。
LAOXの店員さんにいろいろ質問をするだけして、カタログもらって帰る。
たぶんLAOXでは買わないのよ・・・ごめんなさいね。

帰ってカタログを熟読し、悩みに悩んで出した結果、
LAOXで見たのとも違う、VAIOのAタイプを買うことに決定。
そうくるかー、と自分でもびっくりの結論だ。

VAIOって、なんかチャラチャラした感じよね。
そんな風に思っていた自分なのに。

このモデルはほとんどの条件を満たしている。
予算の関係上、ブルーレイディスクとパワポがついてなくて、OSがVISTAだけど、
満足です。

モノ自体はネットで購入し、あっという間に届いた。

つづく。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。