SSブログ

自宅でセンター試験 [impressions]

昨日と一昨日はセンター試験が行なわれた。

センター試験の仕組みは、共通一次世代の私にはよくわからぬ。
というか、何を隠そう、共通一次の仕組みもよくわからぬ人間である、私は。

ただ一つわかることは、国立大学に行きたいと思えば、国語も数学も
できなくてはならないらしいということだ。
そんなのは私にとってありえないので、頭が下がる。
ホント偉い人が世の中にはいるなァ・・・

私は短大の日本文学科という、ある意味ピンポイントをついた、
どんな風に社会の一員として貢献してけばいいのか、イマイチ不明な学科を
卒業した経歴を持っている。
なぜ日本文学を選んだのか?万葉集や源氏物語を学びたかったのかしら?
・・・・・・というわけでは特になく、国語が得意だったからさ・・・・・・。

こんなカミングアウトが親にばれたら怒られそうだが、それが事実なのさ。
一応学校に入るために英語とか日本史なんかも勉強したけども。。。。
実際学校では源氏物語や万葉集を学ぶハメになりましたことよ(´-ω-`)

で!話がそれてしまったが、センター試験のことよ。
今や、あれなる問題、これなる問題、どれもちんぷんかんぷんなれど、
唯一我がチャレンジできる科目、それが国語なり!
というか日本人ならたいていの人はチャレンジできるはず!というわけで、
やってみました、ひとりセンター試験・・・(国語のみ)

国語の問題は、大きく4つに別れてて、評論文、現代小説、古文、漢文
それぞれの読解能力が試されるのだ。制限時間は60分、くらいかしらん。
まず最初の評論文は別役実氏が演劇方法論について語ってるものである。

む、難しいよ・・。ミノルが言いたいこと、あたしわかんないよ。
と言いたくなる程、難解である。
エーこんなの普段の生活と全く無縁な内容だよ~、
わかんないうえに興味がわかないヨ!
エライ難しいしなんでこんなことはじめちゃったんだろうトホホ・・・
と思いつつも、受験生と違い時間がタップリあるせいか、なんとか解いていく。

ミノルの言いたいことは何とか理解できた。ただし、答えが4択だからである。
選択性でなかったらちっとも書けまい。
ここが日本の教育の在り方であり、問題点だぁぁぁ!と思いつつ、ミノルの文章は終了し、
続いては現代文。現代文だって。なつかしー。
題材は女子高生の繊細な感情のうねりを細やかな描写で瑞々しく描き出した作品・・・・・・・
これまた興味わかねー。
自分を「ボク」とか呼んじゃう女子高生にはあんまり興味ないんだもん・・・(´・ω・`)

ここまでで何分かかってるのかな、絶対タイムアウトだよね、と言いつつも、
自宅でセンター試験なので時間はまだまだタップリある。
続いては古文。
古文の内容は、娘が若くして亡くなってしまったが、死ぬ間際まで
花を愛でたりお姉ちゃんの子供に愛情を寄せたりする優しい心を持ち続けた
娘のことを思い出し、残された、老いた自分のことを振り返り空しくなる・・・
といったような内容だと思われるが、古文が一番難しかった・・・
すべての間違い中、7割方古文で間違えた。
古文・・・外国語だよ(´-ω-`)

古文の次は漢文だ。
漢文は古文よりまだいい。漢字のみというとこがサッパリしてて好感が持てる。
返り点・・・何十年前のことを思い出すって感じ。
漢文の内容は、ねずみに悩まされた筆者が、棒とかもって追い払おうとするんだけど
だめで、召使いに頼んで猫を連れてきて、部屋に入れたらねずみがいなくなって、
「生き物にはそれぞれ役割があるんだなァ」と思いました、みたいな話。
これは過去3問に比べれば楽勝だった。

ハァァァ、やっと終わったよ!
こんな模擬試験に休日の何時間を使ってるんだよ。あたしって・・・(´-ω-`)

終わって思うこと。
国語力って、高校生の時よりも、今のほうが勝ってなきゃ絶対におかしい力だと思う。
だから今の高校生には負けないぞぉ!

採点の結果、点数は155点でした。
イマイチ中途半端・・・・(´・ω・`)(´-ω-`)ガックリ


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 2

はるるん

センター試験は難しいそうですよね。
チャレンジしたayupotさんは偉い!
見ても解くぞという意欲が湧かなくなりました・・・
勉強は過去の事になってきたかんじです。
by はるるん (2006-01-24 11:32) 

ayupot

はるるんさんこんばんは。
年甲斐もなくチャレンジしましたよ・・・
えっと、演劇論はかなり萎えますね♪
久々に脳を動かしたって感じです。。。
by ayupot (2006-01-24 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。