SSブログ

別人なのかしら。 [電車にて]

毎朝同じ駅で同じ場所に乗り込んでくる人がいる。
その人は話す相手によっておもしろいくらい声のトーンが違う。

最近の話題はもっぱら、子供が風邪を引いた話だ。
これはここ3日くらいは確実に中心的な話題である。
というかそれ以外の話はないらしい。

さて今日は、その風邪がなかなか治らず、最近喘息っぽくなってしまったようだ。
話題自体はほぼ同じで、子供の具合が悪いことを嘆き、心配し、ため息をついている感じ。
最初の一駅乗り合わせている人が誰なのかは知らぬが、
彼女はよそ行きの声で、声のトーンも甲高く、高いがゆえに声が大きく、若干迷惑・・・

「そうなんですよぉー、最近ずっと病院通いでねー、う~ん、なかなかねー、
心配なんですよねー。」

みたいな。
正直、無関係の人間には全くもって関心のもてない話題のため、
そんな大きな声で周りに報告しなくても良い、と思う。

「はぁ~い、いってらっしゃ~い★」
隣駅で、お連れ様が下車し、代わりに別の人物が乗って来るのだが、

相手がかわるととたんに声のトーンがガクッと下がり、別人になるのである。

「鼻水がとまんなくてさァ、もぉさー。まいっちゃうよォ。」

声低いよ。
それでも話題の中心は相変わらず自分の子供の体調不良についてなのである。
話題は変わらずとも、雰囲気は変わり、その変わり身の早さに、
うつらうつらしている私はある意味感心しつつ、
声が低いほうがまわりに迷惑かけないよ、と思いつつ、
本格的に眠りにつくのだった。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

よくもそこまで使い分けられますよね~
へなちょこカウボーイズには無理な芸当です ^-^;
by (2006-03-18 14:08) 

ayupot

わたしもあそこまでは^^;
でももしかすると、会社ではあんなふうに電話でしゃべってるかも!
と思いました。
よそ行きの声より、そうじゃない方がとっても自然だったので、
多分彼女も無理してるんじゃないかな。
by ayupot (2006-03-18 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

送別会サクラサク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。