SSブログ

今年も自宅でセンター試験(国語のみ) [impressions]

今年もセンター試験の季節がやってきました。

去年に引き続き、今年も無謀な挑戦に手を染める。
ま、もちろんのことだけど、国語だけよ。
大体が、全部の教科をやんなきゃいけない国立大なんて、頭がいい子が受けるところだ!
という、至極当たり前の意見を述べたところ、
「全部を浅く満遍なくやるほうが、少ない教科を深く掘り下げるよりラク・・・」という
兄の意見があり、そんな考え方もあるのかと驚いた。
国語と物理が同じまな板の上に乗っけられるとお思い?
でもそういう人も世の中にはいるのだなぁ・・・としばし感銘。

ところで今年の問題はというと、山本さんという人が庭について語る評論文、
堀江さんという人の小説、恋愛沙汰を書いた古文、なんかよく分からない漢文、
全般的に昨年より難解。
特に漢文が昨年と趣が異なり、とっつきにくい内容でほとんどできず(´-ω-`)
古文は相変わらずの外国語っぷり全開で、こちらも満足な出来ではない。
評論文なんてさ、一体普段誰がこういうの読むんだろうね!という文章を探してくるよね。
もしかしたら試験のために書き下ろしてるのかな、と思うくらいに興味がわかない。
唯一、堀江さんの小説だけはとっても興味深く、続きを読みたいと思ったけど。

今年は去年ほどの熱意を持たず適当にやってしまったので、半分ちょいしか
できなかったよ。
集中力を持ち続けるのは難しいことね。
わたしは1教科でひいひい言ってるけど、受験生の皆さんはコレを全部、
やっているんですよね。
それだけでえらいよ!
まだまだ受験シーズンは続くけど、みんながんばって欲しいな。

そして来年もわたしの挑戦は続く。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

kanamixx

世間はセンター試験ですもんね!
半分も正解できるなんて、すごーーい!
私もかろうじてセンター試験世代ですが、、その前の年までは共通一次。
もういつの話?って感じで、それからは一度も、挑戦したことはないです(笑)
今日テレビで「コウミン」と聞いても、すぐに「公民」という字が浮かばず、高校でも公民なんてあった?私は何を選択してたんだっけ?とさえ思ってしまいました。

試験のために書き下ろし・・・・には(笑)です!
でも、言われてみるとそうですよね!
by kanamixx (2007-01-21 23:59) 

ayupot

そんな・・・kanamixxさんもきっとできますよ。
だって小説家だもん・・・
かろうじてセンター世代なんだ・・・若いわ。
あの問題の出し方の、文章の切り出し方も
あえて難解にしてるんでしょうけど、、、、
楽しく読めないこと請け合いってモンです。
by ayupot (2007-01-22 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。