SSブログ

健康診断2007夏 [impressions]

健康診断。ソレは毎年夏にやってくるイベント。
雇用主には就業者の健康を維持する義務があるのだ。(でも再検査は自腹。)
今年もまた、やってきた。

所謂「生活習慣病検査」というものを受けている。
今年でもう3回目。
今年から会社が変わったせいか、バラエティあふるる病院の数々から
自分でチョイスできるようになった。
わたしは本当は先月健康診断を終えているはずだったのだが、
病院側のちょっとした手違いにより、今日になったというわけ。

その病院は足立区綾瀬にある。
受付に行くと、なんとまあ、「あっ。その節は申し訳ございませんでした」と謝るではないか。

よく覚えてたねあのことを。
顧客満足度NO1クリニックを目指しているのかも知れぬ。

今日はレディースデーなので、基本的にはレディースしかいない。
問診の医師とレントゲン技師が男性だったけど、
問診君はなんだかぶつぶつひとりでしゃべってて、ろくに聴診器も当てられやしないほどの
内気っぷりだったし、
レントゲン技師はなんかとっても個性的でねぇ。

しかしまぁ、その病院の手際のいいことったらない。
身体測定から始まりバリウムで終わった一連の検診が1時間半で終了。
奇跡的な速さ。
そう思うと、去年まで行かされてた文京区にある某T診療所というところはひどかった。
やたら待たせやがるのと、受付の女が口のきき方を知らない(怒)
ま、2度と行くこともないからいいけど(怒怒怒)

マンモグラフィーは、やっぱり痛かったです。
場所が変われば機械も変わるからちょっと楽かもーなんて思ってたけど甘かったな。
痛いもんは痛いんだな。
特に左が痛かった。

今回一番きつかったのは胃のレントゲンで、最初に飲む発泡剤が喉に引っかかって
苦しいの苦しくないの。
そこの病院はなんだか密着型で、普通はレントゲンて向こうの部屋でボタン押したり
するじゃない。バリウム検査だったら去年はスピーカーから「回って」だの「ひっくり返れ」だの
言われていたのに、真横ですよ。真横で指示。
ヘタにげっぷしたらガン見されそうだったから必死で我慢。
マンモも同じだったけど、あれって大丈夫なのかね。
微量とはいえ放射線を浴び続けるのはどうかと思うが・・・・

今日もまた赤い錠剤をもらった。
バリウムはちゃんと生まれたけど、おなかは痛くならなかった。
さあ、いい結果だといいな。
再検査になりませんよーに!(*´○`)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

kanamixx

終わったんですね~、例の健康診断♪
お疲れ様でした。
イマドキの病院ってレディースデーってのがあるんですね!
映画だけかと思ったら(笑)
すごいですね。
by kanamixx (2007-07-07 01:19) 

ayupot

例の健康診断終わりました~。
時間が短いと楽だって気付きました(笑)
今回は3回目ということもあり面白いことは特になかったんですが、
レントゲン技師の彼はちょっと面白かった・・・けど
書くべきエピソードが見つからない。残念。

レディスデーだったはずなんですけど、妻の付き添いできました
的なご年配のおじさんが一人だけいましたね・・・・
フレキシブルな対応ということでいいんじゃないかな、と。
by ayupot (2007-07-08 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暑い…旅立ち前夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。