SSブログ

運転免許証更新 [日常]

そういえば、8/13に運転免許証の更新に行ったんだった。
わたしは8月のはじめごろが誕生日なので、当然免許の更新も
毎回夏場である。

写真がね。

やっぱ重要じゃないですか免許の写真って。
変な顔で撮ったりしたら5年も後悔しなきゃなんないし。

前日には美容院に行った。
笑うなら笑えってんだい。

で、8/13の警察署はどうやら1年で数日ある混雑する日の一日らしい。
ぶっちゃけ、それほどでも・・・という混みっぷりだったけど、講習の時間が
ちょこっと短縮された。
ワーイ。
っていいのか????これで。

6月にまたもや道路交通法がこっそり改正されており、
普通免許だったのが中型免許という名前に変わっていた。
8トン車まで運転できるんですってよ。

宝の持ち腐れってヤツだね。
8トンなんて一生運転しないと思うけどさ。
これから普通免許を取る人は8トン車は運転できないらしいよ。

で、IC化されているので本籍欄が空欄になっている。
中途半端な。
なぜすべてをICチップに収めない?謎だ。
IC化されたことにより、若干厚め仕様になってる。

パスモと競合するのか、定期入れに入れておいたら改札をうまく
通れなかったヨ。

ちなみに、出来上がった免許証の写真の部分を真っ先に見ました。
何とか納得いく程度に撮れていました (ノ´▽`)ノ・:*:・°`☆、。・:*:・°`★
5年間後悔しなくてすんだ。よかったわ~


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

nicolas

8t車!?前は4tトラックまでならって覚えてたんですが、
大きくなったのかも!?
でも、確かに運転する機会ナイかも・・・(-ω-;)
年に何度かの警察の混む日!
それは意識した事無かったです、あるんだ、でもなっとくな日にち。
免許の写真、後悔したのち、見たくないので
サイフの奥に仕舞ったままです・・・(笑)
by nicolas (2007-08-20 17:32) 

kanamixx

免許、、なんか変わったっていうのは聞いてましたが、そうなんですかー。
昔の免許の人って、バイク乗れますよね。
古い時代の人だな、、、と思ってましたが、今度は新世代の若者に、「あのおばちゃん8トン乗れるんだぜ!」とかいわれる日が来るんでしょうか(笑)
by kanamixx (2007-08-22 23:14) 

ayupot

にこちゃん
8トンですよ。8トンって言ったら普通の生活を送る人間に
とってはもはや大型車の域だと思うのですが(笑)
普通だったのが中型に変わっているので、見せた友人に
笑われましたが、すでにキミらの普通免許も中型に
早変わりしているのさ!
ふふ。

kanamixxさん
道路交通法ってなにげなく変わっていますよね。
もうちょっと宣伝しても良いのに。
昔の免許の人はバイク乗れるんですか?原付じゃなくて?
すごーい。
その時代に生まれたかった。
私の普免、いや中免では、原付が乗れるはずなのですが
ちゃんと書いてないのでよく分かりません・・・・
by ayupot (2007-08-23 07:03) 

だいすけ

8tって言うのは車両総重量(人の重さや車体の重さや荷物の重さも含めた重さ)らしくて、みんなが言っている4tは最大積載量(荷物を載せれる最大の重さ)です。車両総重量8tで最大積載量5t未満が普通免許で乗れる範囲だから今までとまったく変わってないですよ
ただ、これから普通免許を取る人は最大積載量3tまでしか乗れないらしい
by だいすけ (2007-10-20 17:05) 

ayupot

だいすけさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
今までの普免で5トン未満もの車を運転することが
できることすら知らなかったです。
いずれにせよ一生無いね・・・なんて言ってるけど
実はあるかもしれませんよね。
そのための練習は免許取得の中でやるべきなのでは
なんて思いますが。
by ayupot (2007-10-20 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生後4ヶ月鍼灸院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。