SSブログ

自宅でセンター試験2008(国語のみ) [impressions]

今年もセンター試験終わりましたね。受験生の皆さんご苦労様です。

一昨年、昨年に引き続き、今年もセンター試験にトライ!
もちろん国語のみ。

一昨年の様子
去年の様子

今年の傾向は、漢文が超難問で、それ以外はまあ、そこそこだったけど、
古文で「表現および文学史に関する説明」についての問題が出た。
これはここ2年間なかった傾向のように思うが。
そのものじゃなく、表現がナニ時代の流れを汲んで、その時代には
ナントカという作品がある、なんてことは、わからないわよ(´-ω-`)
ズルイ・・・

で、ことしは今までにないつまらなさと太鼓判を押したい評論文と、
夏目漱石の「彼岸過迄」、内容自体はわりとわかりやすい古文、
全く意味不明の漢文、という布陣であった。各50点満点。

今年の点数はと言うと、なんと小説で満点をはじめて取ったー。
夏目漱石の小説はとても理解しやすい。
多分受験生達も楽勝だったのではあるまいか。

それ以外は評論文で42点、古文26点、漢文14点で、トータル132点、
まあまあだったかな、という感じだったけど、古文と漢文は4択の
まぐれ当たりがかなりの確率で入っていると思われる。

3年やってみたけど、毎年傾向が違うなー。
また来年もがんばろ♪(*´○`)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

nicolas

オモシロイ!
実際全部したことなかったけど、新聞ひっぱりだしてよってみようかなー
そういえば・・・
ウチの相方さんは地理だけを何故かいつも必ずやっています。。。
by nicolas (2008-01-23 19:37) 

nico

えぇー。
センター試験なんて二度と嫌だよー。
本番では結構良かったんですョ。
今から十数年前。
国語は学校で一番だったと思う。たぶん。
今ではその片鱗もない…
by nico (2008-01-24 00:20) 

ayupot

にこちゃん
さすがにほかの教科は、あたしは無理です・・・
やって日本史くらいかな~
昔取った杵柄は、忘れたくない気持ちはわかるような。

nicoさん
やってみてくださいよー。
出題分読むだけで萎えますけど(笑)
共通一時世代でしょうか?受けたんですね、スゴイ!
わたしは、国語は特に勉強した記憶がないのですよ。
だから今もできるんだと思う・・・
by ayupot (2008-01-24 06:06) 

kanamixx

私は1問目見ただけで「ダメダ」と思いました。。
たまたま用事で試験会場の前を通ったら、ぞろぞろと人が出てきて、オー頑張ってるなって思いました。。
懐かしい・・・・って言ったら、同乗していた妹に「その頃って、センター試験じゃなくて、共通一次?」とか言われました。。
でも私のときは、センター試験2年目だったかな~(笑)
by kanamixx (2008-01-25 01:14) 

あきら

今度国語だけでもチャレンジしてみようかな。
by あきら (2008-01-27 01:09) 

ayupot

kanamixxさん
1問目はホントに「誰が読むんだ」と必ず思ってしまうような
そんな評論文なので、気持ちは萎えますが
2問目の小説は、結構面白いときもあるので
是非に。
kanamixxさんはセンター試験世代なんですね・・・
ジェネレーションギャップが(汗)

あきらさん
国語ならたいていの日本人はできるはずです。
4拓ですし、挑戦している自分が結構面白いので
やってみてください~
by ayupot (2008-01-27 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒かった今日の空の色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。