SSブログ

真壁のひなまつり [impressions]

茨城県桜川市というところに真壁という町がある。
この時期各商店では、所有するお雛様を飾り、
観光客に見せてくれるという。

そんなイベントにこの間行ってきた。

一番立派だ!と思ったお雛様はコレダ

古い町並みで風情ありました。
町の人がみんなで協力してお祭りを盛り上げようとしているのが
とてもほほえましい。

興味のある方は是非訪れてみては?

真壁のひなまつりサイトはこちら


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

海苔子

へーなんかすごいですねー

そういえば長野(だったかな?)でも1000段のお雛様を飾るイベントを
やってるってテレビのニュースで見たし、
今日電車で、館山のほうでもお雛様イベントやるって案内チラシも見たし、
結構いたるところでお雛様イベントやってるんですね。

真壁のひな祭りはサイトの手作り感がほのぼのしてていいです★
by 海苔子 (2008-02-18 00:09) 

ayupot

違う意味で圧巻だったのは、魚屋の店頭に
7段飾りのお雛様がどどーーんと飾ってあったの。
コレよくバランス取れてるね・・・って感心しちゃった(笑)
by ayupot (2008-02-18 10:29) 

nico

1・2・3っ。
お雛様の価値ってわかりませんよねぇ。
ほんのちょっと違うだけで桁が変わっちゃうんだもんなぁ。
by nico (2008-02-18 19:58) 

ayupot

ここのは時代がすごくて、江戸時代のとかあるんですよ。
平成時代と言うのもありましたが・・・
「平成時代」一見「平安時代」っポイですよね。
by ayupot (2008-02-18 21:05) 

nicolas

わー 千葉の帰り茨城回って帰った際、桜川市通りましたよ。
こんなのやってるんですねー
by nicolas (2008-02-19 23:48) 

ayupot

3月3日までやっているようですよ。
おひなさまもいいけど、街も良かったですヨ。
by ayupot (2008-02-20 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

椿咲く道ちょっとショックでした ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。