SSブログ

ちょっとショックでした [moblog]

昨日、カラスとすずめの死骸を見た。

カラスが死んでるのを見たのは散歩中の河原で、
あおむけに倒れてた。
カラスは黒くて大きくて、存在感あった。
びっくりしてよけて歩いた。

すずめの死骸をみたのは、なんと自宅のベランダ・・・
洗濯物を入れよー、と、ドアをぱっとあけたら、
すずめが仰向けに倒れてた。
あまりに愕いたので、「ひっ」と声が出た。
びっくりすると声が出るもんだねー。

しばらく見てたけど動く気配がない。
どうやら足の付け根を怪我してるみたい。
これが致命傷だったのかなー。
力をふりしぼって飛んでたけど、
力尽きて落ちました、という風情だ。

こちらはさすがにこのままにしておくわけにいかない。
庭に埋めましょう。

すずめを埋める穴を庭に堀った。
あまり浅いと猫が来て掘り返すかもしれない。
そう思って深く掘ろうとすると、植木の根っこがジャマする。
15センチが限界。

すずめの死骸を回収するのもビクビクもんだったし、もしあれがカラスだったら…絶対ムリだな。
カラスがベランダで死んでたら自分はどうするだろうか(○_○;)
うちのベランダで、すずめ以上の大きさの生きものが死なないことを切に祈る。

人を殺して山に埋めるとか、バラバラにして捨てることが
できる人って、やっぱどっかおかしくなってんだな、じゃなきゃムリムリ
と、つくづく思いつつ、すずめを埋める。
安らかに眠れ…

その後、ラッキーの平和な顔をみて心がなごむ。
慰めてくれてありがとう。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 4

nico

ワタシなら触るのも無理めかも。
通勤の時によく見かけちゃうんだよなぁ。  (((´・ω・`) 朝早イトネ...
土の中で眠るコトが出来て幸せでしょう。
by nico (2008-02-18 19:55) 

ayupot

ティッシュを3枚重ねでもびくびくしました。
暖かさとか確認したほうが、もし仮死状態だったら
生き埋めになるなと思ったんですけど、触るのは
やっぱり無理で、仰向けのまま穴のなかに。
鳥は形的に、仰向けになっちゃうんですかねぇ。
by ayupot (2008-02-18 21:03) 

マロン

とんだ災難でしたね。
ベランダに死骸、しかもすずめ!
ホントカラスじゃなくてよかったです。
もしカラスなら、私はきっと気絶するかも~(^^;

先日車の中で見た光景。
道路の脇で黒い塊を発見!何かとよく見ると
3羽のカラスが1羽のカラスに攻撃してました。
あれも結構怖かったですぅ~
by マロン (2008-02-19 15:02) 

ayupot

扉の向こうにカラスが仰向け・・・
ないことを祈りたいです(笑)
相当シュールな絵になりますよ。

河原で倒れていたカラスも、いずれ同胞の
血肉となるのでしょうか・・・
弱肉強食ですね。
by ayupot (2008-02-20 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。