SSブログ

トリミング教室(3) [トリミング教室]

今日はとても暖かいね。
暖かかったので洗車をしたよ、タイトルとは全く関係ないけども。

ところで、火曜日にトリミング教室の3回目に行った。
毎週火曜日はトリミングの日になりつつあるような。

その日は生徒が私一人でした。
ラッキーは相変わらずキャンキャンヒャンヒャンうるさいけど、
ほんの少し「シーン」となった時間帯もあり、ちょっとずつ慣れているのやも知れぬ。

そのトリミング教室では、ほかのペット美容院からお客犬が回ってくることがあり、
今回はそのお客犬をいじらせてもらう。

1)シーズー
2)トイとマルのミックス
3)ミニチュアプードル?

1と2はシャンプーとドライをしました。
美容院でも下っ端はシャンプーだけを毎日やるでしょ?
まあ、そんな感じだな。
シャンプーのための流しがあたしの身長に合ってないので
超腰が痛い。
つくづく「シャンプーは下っ端の仕事であーる」と思ったりして・・・

問題は3のミニチュアプードルちゃんだった。
もしかしたら、トイなのかも知れないんだけど、とにかくでかいんだわ。
ラッキーの2倍の重さがある気がした。
で、おうちのママはちゃんとシャンプーはしてくれてるみたいなんだけど、
その後のブラッシングをしてないらしく、ハンパない毛玉。

こりゃすごいですよ。

わたしもここに通い始めるまでは、シャンプーしたらその後ブラッシングをしないと
いけないんだよーということは知らなかったのだけれども、
それを知った今、ご家庭でも、シャンプーしたらブラッシングしたほうがいいと思っている。
何故かと言うと、毛玉の処理は非常に時間がかかり、
やっているほう(人間)も大変だけど、やられているほう(犬)も可哀想なんすよ。

多分痛いと思うの。

基本的には、毛玉はスリッカーブラシで丁寧にとかします。
それでもほぐれないときは、毛玉カッターのようなものが登場します。
鎌のような形のもので、歯はないから傷つける心配はないけど
毛玉にいれてガシガシとかすので、皮膚ごと引っ張られてしまいます。
それでも対応しきれないと、バリカンで刈っちゃいます。

ワンちゃんが可哀想なので、毛玉は作らないようにしましょう。
毛玉料金を請求されたときは相当苦労をかけたときだろうから、気持ちよく払おう・・・
わたしも身に覚えが・・・・

そんなわけで、彼女のビフォーアフター。

before

after

受講3回目のわたしにはちょいと手に余る大物でした。
次回もがんばろう。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

nicolas

何キロくらいのお嬢さんだったんでしょう?
綺麗に仕上がってますねーー
そういえば、こういうタイプのわんちゃん毛が抜けにくいんですよね。
盲導犬センターに行ったとき、こういう子がいました。
ラブラドールは結構毛が抜けるからなぁ。
by nicolas (2008-02-23 14:49) 

ayupot

トイプードルは毛が抜けにくいです。
普段毛が飛んでるってことはまずないです。
ブラッシングして初めて抜けるという感じで。

このお嬢さんは8キロぐらいあるんじゃないかしら?
イメージは「南キャンのしずちゃん」です。
失礼!
by ayupot (2008-02-24 15:50) 

nico

今週また寒くなるんだって。
春はもうそこまで来ているんだろうになぁ。
by nico (2008-02-24 21:09) 

ayupot

三寒四温ですね。
もうすぐ沈丁花が咲くでしょうか。
by ayupot (2008-02-27 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マルセイユ石けんに挑戦ジャンパー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。