SSブログ

マルセイユ石けんに挑戦 [手作りせっけん]

石けん作り第2弾はマルセイユ石けんに決定。
前回のオリーブオイル石けんに比べ、
用意する材料が多い。

パーム油とココナッツ油の扱いに四苦八苦。
常温だと固まっているこの2種の油を使うためには、
まずは湯煎にかけて溶かすトコから
はじめなくてはならない。
なかなか溶けなくてかなりのタイムロス。

今回わかったことだが、油とカセイソーダの
水溶液の温度をあわせるのは大変だぞ。
コリャ前回のは温度あわせに失敗したな~明らかに。

今回はちゃんとできた気がする。
一日経っておいしそうになった。
もちろん食べられないけど。

今日型入れをする前に、アボカドオイルを
ちょいと混ぜ込んでみた。
型にいれたらなぜかあふれんばかり。

なんか今回は期待できそう♪


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 7

nico

まだ溶けた状態。
これは会社でも作れそうだな。
ココナッツ油を持っていけばいいのネ。
by nico (2008-02-21 23:00) 

★いず★

おっ、早速第二弾とは、さすがAyuさん♪♪
大丈夫、前回のも上手くできてますって。
お友達がソーパーさんになるなんて、初めての出来事でちょっと嬉しい(笑)
by ★いず★ (2008-02-21 23:15) 

海苔子

なんかカスタードクリームみたーい★
おいしそー
by 海苔子 (2008-02-22 00:47) 

Hayashi

ホント、超おいしそうです!!!
できあがったものを見てみたいです。
by Hayashi (2008-02-22 02:21) 

ayupot

nicoさん
そうですね、固まる前の状態で、
まだ化学変化起き中ですから素手で触れません。
温度計必須ですが一番買うのに苦労しました。
結局百貨店で・・・

いずちゃん
今回はチャントシテルヨ。
第一回目のヤツはまだブヨってるけど
コイツはすぐに固まった優等生さ。
油って開けちゃったら静かに酸化してそうだから
早く使い切りたいわけで。

海苔子
コレは無添加だからね~、できたら分けてあげるよ。
キミのベビーが誕生するまでには、ベビーソープが
作れるようになっていたいと思っています。

Hayashiさん
出来上がったらひとつあげましょう。
絶対自分では使い切れん。
by ayupot (2008-02-22 14:58) 

nicolas

おいしそうー!
って思ったんですが、石鹸なんだ~
下水道にやさしそうですねぇ。
by nicolas (2008-02-23 14:50) 

ayupot

地球には優しいでしょうね~
せっけん作りって、にこちゃんに似合いそう♡
by ayupot (2008-02-24 15:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あーッ!!トリミング教室(3) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。