SSブログ

イランに行ってきます [Salam]

来月3週間ほどイランに行くことになった。

前回の訪問は2007年1月だったので、約1年半ぶりです。

イランに行くのは3回目で、前々回は初めてだったし
義父母や夫の親戚などに会う緊張があった。
前回は義父が亡くなったという状況の中の訪問だったので
遊び的な気持ちはほとんどなかった。

今回は、自分自身仕事を辞め、自由な身となったわけで、
3週間って短くない?と思うほどなのであるが。

早速イラン航空に電話をすると、1年OPENで約13万だ。
予約したのはもう1週間くらい前だが、今日イラン航空予約課から
電話がかかってきて、「何!?」と思ったら、
キャンペーン料金が出たので、念のために連絡しました、という
妙に親切な内容だった。

そのキャンペーン料金とは、45日FIXで帰りの飛行機の曜日が
決まっていて(とはいえ帰国便は日水しかないんだけど)
帰国便の予約を確定させることが条件で、約2万安いらしい。

2万は大きいなあ。
でもなあ。
明らかに45日以内には帰国するのだが、夫から
「OPENにしといて」と指示があったから、残念だけどお断りした。

どうやら飛行機は空いてると見た( ̄ー ̄)ニヤリ

イラン航空の人と話す機会があったので聞いてみた。
燃油サーチャージはとらないのか、と・・・

イラン航空には燃油サーチャージなどという小癪なものはないらしい。
今のところ。
理由はイラン航空の人も知らなかった。
まあ、自分とこでいっぱい石油取れる国なんだからなくて当然!!

それにしても、何でこんなに親切なんだろうね?ちょっと意外。

ところで、イランに行くとコートとスカーフを身に着けねばならない。
それが厄介だ。
初夏だし、暑いんだろうな・・・・
でもルールだから仕方ない。
どうせ着られるものは限られるので、あまりおしゃれなどを考えなくても良い。
ずぼらな人にお勧めだ。

前回はチャドルを着ました。

E:\写真\携帯\080520\ir02.JPG

E:\写真\携帯\080520\ir01.JPG

この本の内容はいまだに謎です。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

こうちゃん

アメリカとイギリスは、行った事があるけど、
中東はないなぁー
by こうちゃん (2008-05-20 19:53) 

ayupot

わたしは欧州に行ったことないです。
欧州に行きたいですー。
by ayupot (2008-05-20 21:45) 

マロン

3週間、聞くと長い感じですが行ってしまうと
あっという間なんでしょうね。
今回はゆ~っくり観光出来るのかな?
チャドルって言うんですね。ステキです!
映画でしか見た事ないですが、暑い時期に黒地は
より一層暑く感じられるかもしれないですね。
by マロン (2008-05-21 13:53) 

ayupot

イスファハンとペルセポリスに行きたいと思ってます。
まだテヘラン以外にいったことがないので・・・
もっと時間があれば周辺国も行けなくないんですけど、
まずはイランを見なくちゃね、と思ってます。

チャドルはなんだかややこしい形なんですけど
結局は1枚の布です。
コレは義父のお墓に行くときに着ました。
お墓には黒いチャドル集団がいます!

by ayupot (2008-05-21 14:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

合否発表道の駅で米を買う。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。