SSブログ

ペルシャ探訪2008~暑い国~ [Salam]

約1年半ぶりにイランを訪問。
前回は2007年1月、冬の真っ只中に行ったんだっけ。

6月のイランはどんな気候なんだろう。
知人の話では、「雨も少なく過ごしやすい」ってカンジだったけど。

イランの正月は3月の春分の日だ。
イラン暦はそこから年がスタートなので、西暦と思いっきりずれている。
西暦の6月はイラン暦では3月~4月くらいらしい。
正直ワケがわからない。

そのせいで夫との会話もズレまくりだ。
今回イスファハンとシーラーズに行く予定にしていたのだが
3月24日出発、とかいわれても、日本に帰る前ならいいよ・・・みたいなカンジ。
ちなみに、3月24日は西暦6月12日のことかと思われる・・・
けどいまだに自信ないのだった(´-ω-`)
終わったことだからどうでもいいことではあるが・・・

でもって、イランには四季がある。
ちゃんと春夏秋冬がある。
一年中夏ばっかりではないのだ。
大陸だし、砂漠もあるので気温差は激しく、乾燥しており
梅雨はない。

イランの3月~4月はどうやら初夏~夏に相当するようで、
ぶっちゃけ、暑かった・・・
昼間は35度以上はあったと思う。
それが夜になると25度くらいまで下がる。
1日の気温差は激しいのだ。

確かに湿気がないので、日中でも日陰に入れば過ごしやすい
といえるかもしれない。
しかしながら、もうひとつの大いなる障害が暑さを増幅する。

イランで女性に義務付けられているもの、
それはマントとスカーフの着用。悲しき義務である。

E:\写真\デジカメ\2008_0623\DSCF0036.jpg

バスタニーザフラニー(サフラン入りアイス)を食べてるところ。


かぶってるものはマグナエといって、頭から胸までをすっぽり覆うことができる。
なれないスカーフはすぐにずり落ちてくる(ような気がする)けども、
マグナエならそんなことはない。が、暑い。
夏は始まったばかりなので、イランの女性達の苦労はまだまだ続く。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

flowerwell

こんばんは!
イランといえば危険な香りがするのですが・・・
アイスを食べながらほのぼのですネ!


by flowerwell (2008-06-26 20:25) 

ayupot

flowerwell さんこんにちは
イランはイラクやアフガニスタンの隣国なので
なにやら危険な香りもしますが、テヘランは穏やかでした。

by ayupot (2008-06-27 07:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ギプスペルシャ探訪2008~電気不足~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。