SSブログ

ソフトボール(2) [impressions]

昨日は19:00からテレビの前に座り、ソフトボールの決勝観戦に備えた。
北京は小雨が降っているということだったけど、予定通り試合が始まる。

おとといの準決勝、3位決定戦では、ホームベースはこんなに遠いものか、
勝利はこんなに遠いものか、と思ったものだが、
昨日の日本チームは、おとといと比べるとまるで別のチームのように、
無駄がなく、必要な動きを最小限でしているという印象を受けた。

アメリカの先発はオスターマンで、おととい少しだけ登板した時は
こりゃ崩せなさそう、という雰囲気を醸し出していたが、
やはり、いくら素晴らしいものにも完璧などないのだった。

それでもブストスはすごかった。
あんなチョンとあてただけの打球がスタンドまで行っちゃうんだから。
彼女への敬遠がなければ、日本の完ぺきな勝利といえたのかも。

ところでソフトボールには、野球を見慣れている自分には
びっくりするような不思議ルールがいくつかある。

一番びっくりしたのはタイブレーカー制だ。
これは延長に入ると無死二塁から試合が始まるというもの。

次にフォアボールのルール。
敬遠するときは、投手が申告すれば球を投げずとも敬遠できる。

それとリエントリー制。
スタメン選手は一度試合から退いても、同じ試合に
一度に限り再度出場できるというもの。

他にも色々あったけど、帽子をかぶらなくてもいいということすら
野球のルールに慣れている人間からしてみれば不思議なことだ。
野球に似ているけど違うスポーツなんだなとしみじみ思った。


それにしても感動した。
金メダル、おめでとう!!
2016年にはまたオリンピックでソフトが見たいと思う。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

へろーめ

金メダルおめでとうございます。
本当にいい試合でした。
この3試合で、上野投手は伝説になるでしょうね
by へろーめ (2008-08-22 11:06) 

眼鏡屋ナナ

上野と心中!
すごいです、上野選手の肩が心配になりました。大丈夫でしょうか?
激闘、激投でしたね。
ほんとうに感動しました、女って、強いんだわ!
わたしもガンバルンバ!
by 眼鏡屋ナナ (2008-08-24 22:01) 

ayupot

>へろーめさん
私はソフトボールのリーグがあることも知りませんでした。
これから注目されていくといいなって思います。
by ayupot (2008-08-28 10:29) 

ayupot

>眼鏡屋ナナさん
女性の活躍が目立ったオリンピックでしたよね。
チームで戦うことの素晴らしさを知った気がします。
by ayupot (2008-08-28 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Foreign Exchange脳男 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。