SSブログ

音楽を探し出した話 [impressions]

ダヴィンチコードを読んでいた時に、「最後の晩餐」の絵が見たくなり
ネットで検索した。

その時にヒットしたページに宗教音楽のようなBGMが流れていて、
それがまた何とも癒し系だったので、
その音楽を聴くために何度もそのページを訪れていたのだけど、
ある日突然、Not foundになってしまった。

悲しい・・・・・

どうやら私が見ていたページは、イタリアのアート系ECサイトの
日本語ページだったみたいで、その日本語ページは
閉じられてしまったようなのだった。

あの音楽何としても見つけ出したいなぁ。
宗教音楽の知識は全くないこの私。
一応、鼻歌で歌えるくらいには覚えているけど、
どんな種類?と聞かれても、なんとなく教会で流れているっぽい系の音楽、
としか答えようがない。
何となくバッハくさいというか。
誰か私の鼻歌から曲名を教えてくれはしないだろうか、と本気で考えた。

残念ながらそのアテもないので、自力で探すことにした。
そのページのURLとページタイトルは分かっているので
ググってみたら、ページのキャッシュがまだ残っている。

よし!ということで、キャッシュを表示。
画像切れはしているし、本当に残骸と化している。

その残骸ページのソースを見てみた。
ああ、目が回る・・・・
でも手がかりはこれしかないと思い、目を皿のようにしてソースを眺めた。
こんなに熱意をもってhtmlを見つめるのは仕事を辞めて以来だよ。

そして、目を皿にした結果、どうやらBGMにはmp3が使われていたらしいことが判明。
そして、そのmp3のファイル名が

「swingle_singers_largo_from_bachs_harpsichord_concerto_in_f_minor.mp3」

奇跡ですよ。
こんなファイルの命名の仕方って普通なの?

それにしても、この単語がどこで切れるのかもよく分からなかったので、
アーティスト名と思われる「swingle singers」と、
バッハの曲らしいと思われる「largo from bachs harpsichord concerto in f minor」
で再度ググる。

やったぁ (ノ´▽`)ノ・:*:・°`☆、。・:*:・°`★
見つかったぁ (ノ´▽`)ノ・:*:・°`☆、。・:*:・°`★
さっそくitunesで購入。
そうそう、コレコレ!!!コレなのよ聴きたかったのは!!!

そんなわけで、奇跡の命名をしてくれたサイト制作者のおかげで
無事に見つけ出すことができたという話。
ある意味CSの一環と言ってもいいくらいだ。

ただ・・・突然ページがなくなった理由は何だったのか
それもちょっと気になってます。

ちなみに、largo from bachs harpsichord concerto in f minorはこんな曲。

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 3

luces

曲名を全て名前にしているmp3作成者の方、かなり奇特な方ですね。
それを探し出すayupotさんもすごいです。
スイングルシンガーズとあるので、元はコーラスだったようですね。
そちらも聞いてみたいです。

by luces (2008-10-16 11:09) 

ayupot

>lucesさん
長すぎるファイル名はNGという思い込みがあったのですが
アリですね(笑)
ファイル管理のためとか、何か理由がありそうですが。

貼ってあるyoutubeのはバロック調ですが、
探してた曲はアカペラなんですがとっても癒し系なんです。
機会があれば聴いてみてください♪
by ayupot (2008-10-16 17:49) 

ayupot

クララさん、jewelさん
ご訪問ありがとうございます。
by ayupot (2008-10-17 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。