SSブログ

VAIO&Bフレッツで無線LAN [impressions]

新しいパソコンを買って間もなく3カ月が経とうとしている。
月日がたつのは早いものだ。

その間、このパソコンに対しチョコチョコいろんなことをして、
ブログに書こうと思ってたけどなんとなく忘れてきた。
そんなことばかりだ。

とにかく何事も一度でうまく行ったためしがない。

ところで、ノートパソコンなんだし、無線LANで使いたいなぁ~
とずーっと思いながらも、その思いはずーっと放置してきたのだが、
やっとやる気になった。

無線LAN環境を整える計画スターーーーート。

とはいえ、そんな難しいことじゃない(はず)よ。
フレッツ光のこのルーターに無線LAN用のLANカードを
差し込んで設定すれば使えるんでしょ。

ということで早速NTTに電話してみた。

余談だけど、なんでNTTのコールセンターの人は皆
電話交換手みたいな声してるのかね?
番号調べの係りの人もああいう声だけど、
どんな特訓したらああいう声が出せるようになるのだろう。

個人的には、あの声はとっつきにくいから好きじゃない。

NTTに電話して、2台あるパソコンのうち1台のみ無線LANで使えるように
したいと言ってみる。
すると電話番号やらなんやらから契約を確認後、OSを確認され、
無線LAN用の機器は備わったパソコンかを聞かれ、そうだと答えると
ルーターに差すLANカードを1枚送りますと言われ通話終了。

それにしてもNTT東日本フレッツ光のホームページのわかりにくさは相当なもんだ。
情報が多いのは仕方ないけど、せめて整理して置いて・・・って感じ。
そもそも、フレッツ光ってサービスの内容が分かりにくいと思う。
だいたいが、そのLANカード1枚借りるのいくらなのよ。
電話受付のときは費用について何も確認されなかったし、届いた荷物に
案内状が入っているかと思ってたら、金額の入ってない納品書が入っててさ。
普通の企業じゃありえないと思うんだけど、どうですか。

ホームページには、無線LANに関するコンテンツに
すんなり入れる入り口はなく、仕方なくサイト内検索を試すと
無線LANにかかわる機器の費用については「ひかり電話」というくくりの下に
「ひかり電話対応ルータ利用料(月額)」として収まっている。
どうやらBフレッツでNTT側で用意するルーターは、「メインとしてはひかり電話用」
のルーターということらしい。

そうだったのか。

Bフレッツ契約してルーターをNTTから借りるとき、
このルーターはひかり電話使うために必要だから借りていると
認識して借りる人がどのくらいいるのだろう。
実情はそうだったとしても、Bフレッツのページに費用について書いてくれ。

本来、費用は費用でホームページ上にひとまとめに置いておいたほうがわかりやすい。
リンクだけでも構わないからそうしてほしいと切に願う・・・。

それに、新規見込客向けのコンテンツと、利用者向けのコンテンツが混ざりすぎ。
私が知るなかで最低ランクのわかりにくいサイトだと思う。

smapにばっか金掛けないでホームページに金掛けろ。

ああ・・・無線LAN導入記が、早くもNTT東日本の悪口になってしまった・・・(´・ω・`)
実際どういう風に導入したかはまた後日・・・

そして今回もすんなりとは終わらなかった・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。