SSブログ

猫が水路に落ちた時は [日常]

今朝、市役所の環境保全課から電話が来た。
メールが来るかと思っていたから意外だった。

というのも、この間の土曜日のことだった。
散歩に出かけた夫から電話がかかってきたのだ。

「猫がドブに落ちてるんだけどどうしたらいい?」

話を聞くと、そこは上部に有刺鉄線が張られたフェンスのある広めの水路で、
高さもかなりあり、普通に入って救出するのは難しいとのこと。
夫は結構屈強な人なので、彼ができないというならできないのだろうと思う。
いったいその猫はどうやって入ったのだろう。謎だ。

水かさはあまりないが、雨が降ったら溺れてしまうかもしれない。
そう思った夫は自宅に電話してきたのだった。
ちょっと調べるよと言って電話を切りさっそくインターネットで検索。

うーん。
こういう時どうしたらいいのか教えてくれるサイトは見つからないー。
土曜日なので市役所もやっておらず、悩む。
警察や消防に電話していいものなのか????

#9110に電話して聞くしかないか!
そう思っていたら、夫からまた電話があって、猫の姿が見えなくなったと。
逃げたのか隠れてしまったのか、とにかく猫が見えなくなってしまったので
もうどうすることもできなくなった。

しかし、今後のこともあるので、市役所と保健所にメールを打っておいた。
こんな感じ↓

-------

お世話さまです。

犬や猫が側溝に落ちて上がれないのを
目撃したようなときはどこに連絡すれば
いいでしょうか。

平日と土日祝日で連絡先が異なる場合は
併せてお知らせ願います。

お忙しいところ恐縮ですが
よろしくお願いします。

-------

その返事が今日来たというわけ。電話で。
結論から言うと、平日は市役所、休日は警察か消防でいいらしい。
確かに、たまにニュースで犬を保護したとかやってるけど、
本当にちゃんと対応してくれるのかよ警察。
消防は何となくやってくれる気がする。

余談だけど、私は消防署に勤めている人を尊敬している。
火を消す人も、レスキューの人も、救急する人も、すごい人たちだと思う。
人を助けるのが仕事って、すごくないっすか。
警察は権力があってのことだから、まあ普通だなと思う。
偏見かなァ。

ちなみに保護された動物がどうなるかというと、
わが市の場合、猫はそのまま放すらしく、
犬は鑑札とか身元が分かるものがついてなければ
保健所に収容されるようだ。
気をつけよう。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

jewel

・・ で、結局この猫ちゃんは
助けられたのかしら?
by jewel (2008-11-13 21:11) 

luces

旦那様優しいですね。
ちなみに小鳥は保護して持って行くと迷惑がられます。
鳥インフルエンザもあるし、親鳥がそばにいる事もあるので、そのままにしておくのが良いんだそうです。
by luces (2008-11-14 00:45) 

ayupot

>jewelさん
結局姿が見えなくなってしまって
助けられませんでした。
入った場所から出られてればいいんですけどね・・・
by ayupot (2008-11-14 07:19) 

ayupot

>lucesさん
一般人の野鳥の保護は、法律で禁止されたりしてますよね。
役所も、迷惑がるのはどうかと思いますよね!
明らかに死にそうな時もあるのに。
実は法律のことを知らなくて野鳥を持ち帰ったことがあります。
すぐに元気になって飛んでいきましたけど。
by ayupot (2008-11-14 07:24) 

kanamixx

大変ご無沙汰してましてごめんなさい!
遅くなりましたが、ラッキーちゃんお誕生日おめでとうございます♪
ネコちゃん、、、どうなったんでしょう?
私もニュースで救助されてるの見たときには、他にもこういうワンちゃん、ネコちゃんいるんじゃないかなぁ~って気になってました。
ワンちゃんは保健所なんですね。
私も気をつけなくちゃ。
by kanamixx (2008-11-14 10:11) 

ayupot

>kanamixxさん
コメントありがとうございます。
猫、無事に逃げててくれるといいんですけど・・・・
あれが犬だったら同じところにずっといた気がしますが、
猫は警戒心が強いですからね・・・

ウチの子は自宅にいるときは首輪をつけていないので
自宅から脱走したら危険です。
マイクロチップは入ってるけど、どこまで確認してもらえるか
ですよね・・・
by ayupot (2008-11-15 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。