SSブログ

クリスマスイブのイブ [impressions]

私が勤めている会社は旅行会社なのだけど、
扱い商品のうち7割くらいはレストランシップの予約だ。
レストランシップというのは、東京港とか横浜港とかの
湾内をめぐる間に食事ができる船のこと。

間もなくクリスマスのため、どこの船会社もかきいれ時で、
それゆえに12月は超繁忙期となっている。

私は昔横浜で船に乗った記憶があるのだが、食事をした記憶はない。
入社するまでは、クリスマスに船で食事を楽しむ人たちがこんなにいるとは
知らなかった。

クリスマスに、人生の節目と言えるイベント、プロポーズをしようと考えている人も
たくさんいるようだ。
そんな気配のある申し込みに触れるにつれ、ほのぼのした気分になる。
事前に申し込んでおけば、花束やケーキも用意できるのだけど、
花束やケーキの予約を見るにつけ、その大切な一日を素敵なものにしようと
がんばってくれる彼氏をもった彼女は幸せだね、と、うらやましくもなった。

あたしのクリスマスは、ホールケーキを丸ごと1個食べること。
ただそれだけできればいい。

ホールケーキを丸ごと一個、普段でも食べようと思えば食べられるけど
それはなんだかまずい気がする。
でもクリスマスなら、ホールケーキを1個食べたっていいじゃんて気がする。

変?

夫には昨日から「丸いケーキが食べたい」と告げてあった。
たまにちいさなことで賭けをするのだが、昨日は私が勝ったから
丸いケーキを1個買ってと言ったのだ。

白いのもいいけどチョコもいいね、でもやっぱり白いのがいいな。

夫は午後にでかけて行き、3時間ほどして帰ってきた。
手には赤ワインとケーキの箱。
そしてバラの花。

Image042.jpg

Image049.jpg

Image054.jpg

ケーキが二つもあってびっくり。それにバラの花一輪なんて。
なんだかとてもうれしかった。
花束やケーキを事前に用意してもらうって、こういううれしさなんだなぁと実感。

もちろん丸いまま食べました(´∀`) そうそうこれこれ、これがしたかったんだよ!

Image050.jpg

さすがに全部一気には無理だった。結構いけるかと思ったけど。
残りはまた明日食べよう(´∀`)

うれしいクリスマスイブのイブだったというお話。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

眼鏡屋ナナ

素敵!
夫婦の絆って、こういう幸せの積み重ねなのだなァと思いました。
プレゼントされたときの嬉しそうな顔って忘れられなくて、またその顔が見たくって。

ケーキまるごとも幸せ!
おなか大丈夫でしたか?(*^_^*)
by 眼鏡屋ナナ (2008-12-24 15:46) 

ayupot

>眼鏡屋ナナさん
ケーキおいしかったですよ♪
大きいのを丸かじりするささやかな贅沢。
癖になりそうで・・・・
by ayupot (2008-12-27 13:34) 

luces

クリスマスにバラのプレゼントはとても素敵ですね。
ケーキまるまる1個も挑戦して見たい。
by luces (2008-12-28 10:22) 

ayupot

>lucesさん
是非プレゼントしてみてください。
お花はうれしいものですヨ。
by ayupot (2008-12-31 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

流星の絆ファイナル東京湾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。