SSブログ

流星の絆ファイナル [本や映画]

昨日は20:30まで働き、その後胸騒ぎがしたのでダッシュで帰宅。

というのも、流星の絆の最終回を録画予約してある
うちのビデオさんが心許ないからである。

だいたい22:00ちょうどくらいに家に着き、ビデオをみたら
案の定報道ステーションが録画されているではないか。
もちろんあたしは、予約設定したとき、指差し確認してるのだが。
ついに馬鹿になったか…
そこで早速テレビをつけ、コート着たままドラマに没頭する。

正直な感想を言えば、犯人像についてはガッカリ。
確かに意外な人物が犯人だったけど、動機とか、
その後の人生とかにリアリティがなさすぎる。
息子の治療費のために二人も殺すような人物が
ゴルフみたいに金のかかるスポーツするか?
戸神に罪をなすりつけようとした人が書いた遺書なんて全然説得力ないし。
結局罪の意識に苛まれながら自首もせず、
時効がくるのをひたすら待っていた犯人像というのは、
犯人ですら魅力的に描く東野圭吾らしからぬキャラクターだなあ。

だから近々原作を読もうと思う。
たぶん、あれが映像での表現の限界だと思うから。
殺しのシーンなんてえらく薄っぺらかったけど、
文章ではきっと違う印象を受けるだろうという気がする。

それにしても、ジャニーズ2名の演技力には舌を巻いた。
それと柄本明。表情をあまり変えないキャラなのに、
感情をあそこまで表現するとは!
でも、今回の助演男優賞は要潤かな。
彼のキャラクターがとても救いになった気がする。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

★いず★

観たよ!!
予想通りの犯人でした~。。。。。
でも犯人は同じだけど原作のラストとちょっと違うらしいね。
それもまた賛否両論らしいけど。
私は買わずに借りれる日をひたすら待ちまする。
(でも今三国志で予約数マックスなんだよな~)

私は軽めに観れてたせいか、あんまり犯人に心理描写とか
人物設定とか気にならなかった。半分くらい楽しいクドカンドラマって
感じだったので、ミステリーはそれほど期待値が高くなかったというか。
たぶん原作のほうが入り込めるよね!

誰より戸田恵梨香の評価が更に高くなったよ☆
あの子のドラマ観ることが多いんだけど、毎回全然違う・・・
ということは演技力があるってことではないかしら☆☆
by ★いず★ (2008-12-22 00:32) 

ayupot

>いずちゃん
なんだろう、最終回だけなんか空気が違うって感じがしたのよ。
戸田恵梨香あたしも大好き。若い女優さんの中ではイチオシだね。
あたしも図書館で10月末に予約してるんだけど、147番目よ(´_`)
蔵書が4冊あるみたいだからその4分の1としても、回ってくるのは
半年後くらいかなァ。
ハードカバーはスペース取るから必ず文庫になってから買うことに
してるのよね・・・・
by ayupot (2008-12-23 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

就職しましたクリスマスイブのイブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。