SSブログ

サルに追いかけられました [日常]

今朝ラッキーと散歩してたら、柵の向こうの今は何も植わっていない畑で
猿が草を食べていた。

目を疑った。

住宅街に猿出没!!

この付近は山もなく、東京に比べりゃ緑は多いが普通の住宅地。
猿なんているわけないのだが。

でもどう見てもニホンザルなのだ。

じーっとみてたらラッキーがウーッと唸った。
猿はびびって逃げるだろうと思ったら向かってきた。

ヒャー。

あわててラッキーを抱え、ダッシュで逃げる。
猿的には威嚇なのでそれほど本気で追っかけてくるつもり
はなかったと思うのだけど、それでも数メートルはおっかけられました。

初めての体験だったけど、こわいよっ!!
ヤツらは3次元の世界に生きてます。
柵の向こうにいるとか関係ないし、こっちがどっかの家の
門の中に逃げ込んだって関係ないし、
ヤツらが本気だしたらあっちゅう間に肩の上に乗っかられて
耳をかじられてしまうに違いない。

ここでサルに襲われてけがをしたら、新聞に載っちゃうんだなァ。
などと考える。

出会って15秒でサルに負けた私。
野生動物に丸腰じゃかなうわけないよ。

でもほんとに野生なのか?
この辺でサルを飼ってる人がいるんだろうか。
首輪はしてなかったけど?

その後遠目にサルの様子を見ていたら、チャリで通りがかった子供を威嚇し、
その後悠々と歩いてどっかに行ってしまいました。

こういう場合は警察に通報したほうがいいの?
なんでこういう動物がらみの事件は土曜日とか、役所がやっていない
時に限って起こるんだろう・・・・(´-ω-`)


ふと庭を見たらサルがいたりしたらこわいね。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

kanamixx

え?猿ですか?
それはビビリますよね!!

我が家ではコナンが言うこときかなかったりしたら「日光猿軍団に入れちゃうぞ」なんて冗談言ってますけど、猿っぽい犬とか、猿っぽい猫じゃないんですよね?

とりあえずはayupotさんとラッキーちゃんに何事もなくて良かったです。
首輪をしてなかったって・・・ちゃんと観察しているところがすごいです!
でも今後の不安を考えると、、やっぱり、警察に言った方がいいんじゃないでしょうか?
どうなんでしょう?
by kanamixx (2009-01-17 11:40) 

ayupot

>kanamixxさん
にわかには信じがたい話ですよね。
でもあれは、明らかにサルでした。
そして、メガネザルとかリスザルとかではなく、
完全にニホンザルでした。
野生動物とは目を合わせてはいけないとかいうじゃないですか。
でもつい目を合わせてしまいました。
そしたら向かってきたんですよね。敵だと思われたのかも・・・
次回出会ったら迷わず通報します!!
by ayupot (2009-01-17 18:59) 

luces

住宅街に猿出没ですか。ちょっと怖いですね。
子供の頃、秩父の山で猿にアイスを奪われた経験あり。
見た目で勝てそうな物を狙ってくるみたいです。
by luces (2009-01-18 00:14) 

ayupot

>lucesさん
サルの話は読売新聞地方版に記事になっていました。
どうやら県内を旅しているサルだったみたい。
持っているものを盗られるって結構恐怖ですね。
by ayupot (2009-01-25 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。