SSブログ

胃カメラ飲んだ [moblog]

土曜日に、人生二回目となる胃カメラを飲んできた。
といっても、今回は鼻からなので、飲む感は若干少ない。

朝、集合時間に2分遅れてしまったが、
あの病院はいつも感じが良いので好きだ。
先生の人柄のせいだろうなと思う。

鼻から胃カメラ、略して鼻カメラの前準備はまず、
鼻を広げるため?の点鼻薬からスタート。
次に、通りの良いほうの鼻の穴に麻酔薬を流し込む。
この麻酔薬はトロッとしてて、苦い。
喉に流れていったら飲み込んでいいと言われ、
飲み込んだら苦い苦い。

しばらくしてから鼻に管を通してみると通らない~。
鼻の穴の太さは左右で違うことがあるという。
そこで、左っかわにも麻酔薬を入れることに。

さっきは薬を入れてからそーっと息をしてみたら、
入れたモノがそのままズルッと喉に流れた感があった。
そこで今度は鼻の中でずーっと止めてみた。

しばらくして管を入れてみると、気づかないうちに結構な長さが
入っていったらしい。
しかし思うに、鼻のなかで薬を止めてたから、
滑りがよかっただけなんじゃ…という気が。。。

麻酔がかかったらいよいよ鼻カメラの登場だ。
鼻カメラはオエッとなりにくいというが、本当なのであろうか?

鼻からカメラが入って行くと、当然だけど鼻の内部が丸写りだ。
事前のケアが必要。
あたしは幸いにも、余計なものが写らずホッ。
その次に喉。
ポリープらしき盛り上がり発見。
そこから食道に入るまでがけっこうツライ。
オエオエする。
鼻カメラでも「オエ」が起こることがわかる。
口からよりはいいけど、口からやったことがあるから比較できるわけで、
知らなかったら「つらいな~」と思うレベルだ。

そしていよいよカメラが胃に到着。
健康診断ではどこぞの胃壁の襞に異常あり!ということだったが、
実際見てみたら、襞が単純に太い、ということらしく、
異常なしでホッ。
よかった~。

しかしこの襞はバリウムやる度引っ掛かるかもねと言われた…

鼻カメラはこんな感じです。
二年に一回は検査を受けよう。
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

トラックバック 0

あずキャラタイのチャーハン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。