SSブログ

ついに決断!! [レーシック]

目が悪くなり始めたのは高校生のとき。

17歳で初めてメガネを作った。
コンタクトにしたのは社会人になってから。
最初はハードだったけど、どうしても合わなくてソフトに変えた。
昔はコンタクトも高かったな。
そして2週間前まで、使い捨てのコンタクトを使ってた。

数年前までは、コンタクトをしていないと目が乾く感じがしていた。
なのに最近は、コンタクトをしていて目が乾くようになってきた。
コンタクトを使い続けることに限界を感じ始めた。
そんなときに、友達のいずみちゃんが、レーシックをやったということを聞いた。

そういえば昔、ロシアでそういう手術ができたと聞いたことがある。
角膜を切ってレーザーで焼いて、視力を回復させるのだ。
そんな恐ろしいこと、やっているひとがいるんだ。
でもすごいな、目が良くなることができるなんて。

そんな風に思っていたときから何年過ぎたのだろうか。
いまやレーザー角膜屈折矯正手術は当たり前のように巷で行われる時代になっていた。

レーシックをやろう!と決めてから、コンタクトをすることを止めた。
レーシックをするまでの何日かをすごすためにメガネを買った。
わたしは右目と左目の視力が0.03違う。いわゆるガチャ目だ。
メガネをして1週間で、今までにない肩凝りと偏頭痛が現れた。
ガチャ目ゆえのつらさ。これだけでもう、メガネ生活はギブアップだ。

いずみちゃんがレーシックをやったSクリニックは、検査の予約が1ヶ月後でないと
とれないくらい混んでいたので、一応ここも予約したが、もう1箇所予約した。
かけがえのない自分の目の事だ。慎重にならざるを得ない。

この土曜に行ったのは、新橋にあるK眼科だ。立派なビルを持っているところだ。
ここは、夫の知人の眼科医の先生に薦められた。手術した後の目を診たことがあるが
とても綺麗にできていたと。
1軒では比較ができないので、数件回ろうと思いっていたが今日、突発的に予約したら空いてたので、
新宿にあるKクリニックにも行った。

検査をして分かったことは、自分は生まれつき角膜がもともとかなり厚かったらしいということと、
角膜の一番下の層の細胞が、長年のコンタクトの使用のせいでかなり形にばらつきがあること。
右目のほうが近視が進んでいるが乱視はなく、左目のほうには乱視が入っていること。
どっちのクリニックでも同じことを言われたので間違いないだろう。

目に問題はなく、手術ができる。
そして自分としては肩凝りが本当につらく、これ以上もう待てない気分だった。
Sクリニックの検査予定は来週に入れていたが、結局、今日検査に行ったKクリニックで
受けることに決めた。
ウン十万円かかるが、お金で健康とか快適さを買えるのなら買おうじゃないか。
そりゃ完全に安全な手術なんてありえないってことは分かっている。
そう、あたしの性格ってこうなんだよ。
ある程度のところまではものすごく調べるんだけど、吹っ切れたらそのまま突き進むっていうか。
もう、調べたって仕方ないし、調べれば調べるだけ情報に踊らされるだけということも分かったし、
自分の感性を信じてみよう。

手術は来週の土曜日です。
一応、やってもらう医者は選びたかったので、そのクリニックの院長を指名した。
指名したからって金額変わるわけじゃないから、指名するにこしたことはないでしょ。
さー。来週からは、裸眼で暮らせる日々が待っているかな?


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

★いず★

うふふっ。楽しみですねぇ♪
気づけば偏頭痛が結構減っている今日この頃です。
ドライアイだけは元々仕事で酷使しているせいもあると思うので
最近ポッカのブルーベリー100%ジュースを毎日飲んでいるのだけど、これが調子いい!
目がいいって、何て生活が楽になるんだろう・・・!!
待ち遠しいね♪
by ★いず★ (2005-11-28 13:59) 

はるるん

目の手術がんばってください。痛くはないのですよね。無理せず目を休ませてくださいね。(手術後に)
by はるるん (2005-11-28 23:54) 

kuri-rin

私も近視で0.05の視力。。。普段は裸眼で過ごしてます。
でも最近は老眼が始まったからなのか、だんだん見えるようになってきました。
肩こり・頭痛はつらいですものね。手術、頑張ってくださいw
スッキリ、くっきりの世界が待ってるんですね^^
by kuri-rin (2005-11-29 14:39) 

俺も超めー悪いんです。
両目とも0.05くらいかな・・・
しかも両目ともかなり乱視が入ってます。
なんとかしたいとマジで思っているんだよね。
来週の土曜日ですか!
がんばってくださいね。
いい結果がでるといいですね!
by (2005-11-29 21:59) 

へなちょこカウボーイズ♀の友人(♀)も
レーシックをやったそうです。
まだレーシックをやって、日が浅かったので
まだ目がぼやけると言っていましたが・・・
目は本当にかけがえのない自分の財産ですものね!
大切になさってくださいね♪
視力が回復することをお祈りいたします。
by (2005-12-01 21:37) 

ayupot

みなさま、激励のお言葉をありがとうございます。
本日レーシックを受けます!!
とりあえずごはんをたべました。このあとフロに入って出かけようと思います。

なんだかんだ言って、手術というものを初めて経験するので
緊張気味です。
さあ、どんな世界が待っているのやら!?
ブログでご報告させていただきますね。
by ayupot (2005-12-03 14:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

悪夢ふたたび?今日は手術の日。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。