SSブログ

今年の年賀状 [日常]

今年の年賀状は12/30に制作開始、同日制作および投函完了、といったような
スケジュールで進められた。

時間なくてさ。

会社の同僚と「QRコード使ったのって面白いかもね~」と話をしていて
こんなのを作った。

右下の階段状のものは階段ではなく犬である。
イメージはプードルである。
プードルのしっぽがQRコードなのだが、分かる人もいれば分からぬ人もいるだろう。
現に我が家族に見せたところ、2名のうち「これは犬」といった者は1名である。

ちなみにこの年賀状、たまたま作ったQRコードの中に犬っぽい形を見つけたので
それをふくらませたらこんな風になった。

ちなみに、ページにアクセスカウンターを仕込んでいるが、
このQRコードのURLにアクセスしてきたのは年賀状を送った人数の半数以下と思われる。
QRコード、案外世間に浸透していないことが判明。
うーん、宝探し風にするために何も説明はつけなかったんだけど、
説明ナシっていうのは難しかったのかもな。

来年は万人向けのものを目指します。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

ピグ

30日や31日に制作と投函、下手すれば元旦にゆっくり書いたりしたこともありました。忙しいとそうなっちゃいますよね。
QRコードの紹介ニュースは、テレビでちらっと見たことがあるけど、今日ここにアクセルするまで忘却の彼方にありました。でも送られてくれば、わかるヒトにはわかると思いますヨ。(ママ)
by ピグ (2006-01-07 17:01) 

★いず★

いただきましたよ!そして犬ということも、QRコードということもわかりましたが、私の携帯が未だにQRコードに対応していないため、手出しできず、という状態になっております・・・。
by ★いず★ (2006-01-07 19:48) 

はるるん

うちも年賀状は毎年遅く
今年も元旦に出来上がりました(^^ゞ
楽しい年賀状ですね。
来年は真似っこして作ってみようかな。
これでいろんなはがき作れるのかな。
貰ったら楽しそうですよね。
by はるるん (2006-01-08 10:17) 

ayupot

ピグさんこんばんは。
年賀状は年々虐げられているような気がします。
かわいそうです、年賀状。
QR、ナイショの言葉もこっそり伝えられるから
もっと普及すると面白いんですけどねぇ。

いずちゃんこんばんは。
そっか、QR未対応か・・・
変なソース仕込んだりしてないから、誰かの携帯借りてやってみて(笑)
だって・・・それやらなきゃあの年賀状意味ないんだぁぁぁ!

はるるんさんこんばんは。
元旦に出来上がりましたか!
結構いるな・・・( ^m^ )ムフフ
ガッツがあれば一人一人QRコードを変えて、それぞれのひとに
メッセージ送ることもできます・・・が、ガッツが要りますとにかく。
年賀状はデレックの写真を使ったのですよね?きっとすてきなのが
できたんだろうな・・・
by ayupot (2006-01-11 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。