SSブログ

はたらくこと [仕事の話]

最近とっても肩が凝る。

レーシックをやって目が良くなったから、肩こりはなくなるだろうと思ってたら
それは間違いで、前よりもっと肩が凝るのです。
なんでかというと、目が良くなったから、近くと遠くと、交互に見るような
ことを続けていると、目が疲れるからなんだって。

でもきっとそのせいだけじゃないかな、と最近思う。

働くということは自分にとってなんなんでしょう。
食ってくため、というのは間違いの無いことで、それは働くことの理由の
半分以上だと思う。
でも、それだけじゃないことも確かで。

今の仕事をする前までは、10年間営業事務をやってました。
20歳から30歳の間まで、電話だの、接客だの、書類の整理だの、
もちろんOLの基本、お茶汲みもあったし、駅前でティッシュを配ったこともある。

30歳になったときに、立ち止まって振り返って後ろ見て、もう一回前見て、
そのまま今いるよりずーっと先のことを考えたら、そこで初めて「?」が浮かんだ。
この先10年も、同じでいようと思ったら同じ生活を続けられるかも。
でもホントに、同じ生活は続けられるのかな?
そして10年後の自分を想像したら、こわくなってしまったの。

会社員として働く以上は、いつ何時辞令が出て、思いもかけない場所で
思いもかけない仕事をやることになるかもしれない。
それは時には、薄いベールをかぶった「人員整理」であったりすることもある。
そんなことはたくさん周りにあったし、それで悩んでる人だっていることを知っていたし。

それでも会社を辞める勇気は無かったけど、その代わりに現れたのは、
「当社WEBサイトの企画・運営・管理業務」という職種を募る通知文だった。

これだ、と思ったね。
これしかないと。
それは転職するほどの根性は無いヘタレ者には願ってもないおフレで、
それでも10年間もいた場所を去るのはさびしいからウダウダしてたけど、
結局、締め切りギリギリに応募して、

で、今の仕事をやっていると。

そのチョイスは間違いなく正解だったと思う。
それからの数年間、ぬるい時期もあったけど、ぬるいところから突然熱湯の中に叩き込まれて、
ヒイヒイ言いながらそれでも熱湯の中にい続けた2年間があり、
その後熱湯から常温に戻されてほっと一息ついたと思ったら、

いま私を取り巻く状況は私を熱燗にしようとしている。
あの過酷な熱湯時代と、今の熱燗状態の違いは何かと思ったら、ほかでもない、
自分で決められる範囲が増えたこと・・・
それは、ある意味、昔より過酷なのです。

変化がないことは悲しいことだけれど、
変化がありすぎるのは、それもまた悲しいこと。
浮き足立って、それでも周りを見まわさないといけないから、
本当にこの場所に立っていられるのか、この熱燗状態が本当にいいのか、
悩み始めるのです。

それが私の、今の肩こりの原因になっていること。
だけど、それでも、基本的には、あまり変化を望まないこの性格、
きっといつか、この熱燗状態をも極める時が来て、
そのときにまた、違う何かを得られるような、そんな気がするのです。

試練は人を強くするものだから。
今、自分にできることを、がむしゃらにやっていこうと思っています。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

★いず★

AYUさんの言ってること、わかるような気がする。
同じ業種の一員としても“熱燗”状態や“ぬるま湯”状態に翻弄されることもあるし。もうWEBの仕事も10年以上になるよぉ~

私は肩こりだいぶ軽減されました!肩こりより、悩みの種だった頭痛がより減ったかも。・・・といっても、仕事量は変わっていないし、最近用事も増えたのだけど、その中であえてスポーツクラブに行って結構ハードな運動始めたからかも。後は昼休み15分くらい散歩に出てみたり。

仕事以外で自分をフラットにするバランスが必要だったのかなぁ、と思う今日この頃です。
by ★いず★ (2006-03-09 10:31) 

ayupot

コメントありがとう。
ぬるま湯状態の中にずっといると、自分が静かに死んでいくような、
そんな感じになってくるから、それは望まないし、
熱湯はさすがにかなり痛いので、それもイヤなのね。
で、今回の熱燗というのは、徐々に徐々に、自分自身の温度がじわじわ
あがってくような、低温やけどしてる感じなの。
いずみちゃんは、もう10年以上なんだね。確か、あたしと知り合ったときは、
まだそうじゃなかったと思ったんだけど違ったっけ?
あたしは、もうすぐまる5年。
一箇所にとどまり続けているわたしでも、新しいことは日々起こり続けてて、
達観するときはまだまだ先みたい・・・
by ayupot (2006-03-11 23:06) 

★いず★

AYUさんと出会った頃は、ちょうど勉強中で少し兼業という形で関わっていて、数ヵ月後には完全にこの道に転職しておりました。なのでちょうど10年ちょっとになったの。(あ、出会ってからも10年経つんだね!!すごいねぇ)
でもふと、このWEBの前のデパガ時代は給料は安かったし毎日同じ仕事の繰り返しだったけど人間関係がすこぶる良く、変わり映えなくても幸せな日々だったなぁとも思う。
江原さんも言っていたけど、楽しいとお金は入らず、楽しくなくなかったり辛いことが多いとお金は手に入れることができるらしい。納得。
by ★いず★ (2006-03-12 11:40) 

ayupot

そうだったよね?
あたしの記憶も一応まだ大丈夫そうじゃない・・・(笑)

>楽しいとお金は入らず、楽しくなくなかったり辛いことが多いと
>お金は手に入れることができるらしい

お金だけに限らないかもね。
と、この2年間の間のことを振り返って思う。
by ayupot (2006-03-13 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。